見出し画像

毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.3/6-3/12)の朝活振り返り

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 3日間東北に行っており朝活をお休みしていましたm(_ _)m本日から朝活を再開しています。

 今日は私の先週1週間の朝活の振り返りをご紹介したいと思います。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、目標に向かって活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

 今回からテンプレートをごそっと変えます。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日の活動を評価と振り返りをして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日の活動に評価をつけ振り返りをすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。昨年度実績は979時間でした。

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは1.2.0を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt
    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・悩んで作業が滞ったか:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0
     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      6~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt
    ③プラスのアウトプット(以降αプット)、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt
    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果サマリー

内訳

個別振り返り

未実行タスク

  • 日曜日に2件ありました。

実行タスク

  • 手帳

  • note

  • ルータム

  • 部活

と大きくこの4つを行いました。


  • 00.タスクの振り返り、計画

    • 毎タスクの振り返りと計画の時間を設けています。

    • こちらは特段評価も振り返りもしていません。

  • 01. 手帳 / Dairy振り返り

    • 回数:5回

    • ★平均:2.2

      • ★3:1回

      • ★2:4回

    • ポイントで振り返り:
      特段追記なしです。★3はパフォーマンスが良かったので★3でした。

  • 02.手帳 / Daily計画

    • 回数:7回

    • ★平均:2.4

      • ★4:1回

      • ★3:1回

      • ★2:5回

    • ポイントで振り返り:
      ★4が1件です。アウトプットは完了しませんでしたが気づきがあってそれを発信したのでポイントがUPしました。

    • 発信した気づき


  • 03.手帳 / Weekly振り返り

    • 回数:1回

    • ★平均:3

    • ポイントで振り返り:特記事項はありません。通常のウィークリーでした。

  • 04.手帳 / Weekly計画

    • 回数:1回

    • ★平均:3

    • ポイントで振り返り: パフォーマンスが良かったので★3です。実施内容が決まっているとスピード感出せますね。

  • ルータム:work

    • 回数:5回

    • ★平均:1.8

      • ★3:2回

      • ★2:3回

    • ポイントで振り返り:
      パフォーマンスが良かった日が2回あり、その日は★3となりました。パフォーマンスが良い理由としては体調面、あとは余裕です。余裕があるとほかを見る余裕が出てくるので俯瞰ができると思いました。

  • 読書レビュー:ポイントまとめ、公開

    • 回数:2回

    • ★平均:2.5

      • ★3:1回

      • ★2:1回

    • ポイントで振り返り:
      こちらもパフォーマンスが良かった日があり、★3でした。レビューはテンプレートを決めているのでスピード出せますね。


  • 部活のこと

    • 回数:6回

    • ★平均:1.5

      • ★3:1回

      • ★2:3回

      • 未評価:2回

    • ポイントで振り返り:
      アウトプット、発信優先でサクッと行動できた日が★3でした。あとは未評価2回です。部活のことは朝活の最後にやっていることが多く、子供たちが起きたりする場合があり、評価できないときがあったりします。

全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

朝活ができてよかった

理想の状態

ルータムにもっと時間を使い、アウトプットを多数行う
ルータムをより多くの方に使っていただく

悩み・課題・不安

ルータム稼働が多くなかった。より注力したい

アクション

良きを伸ばす:2:30から朝活スタート
理想を得る:朝活時間の確保。ルータムの稼働割合を意識する
課題の解決:取捨選択、必要ないものの実施をやめ、ルータムに注力


振り返り時間

 この記事を書くのに大体33分かかりました!


 以上、『毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.3/6-12)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?