見出し画像

【ルータム使い方参考】ルーティンタスク実績の振り返り・改善について - 2022年11月

おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 今日は毎月恒例のルータムを使って私が実際に行った11月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。ルーティンのタスク時間を管理し最適化したいあなたの参考になれば幸いです。

 「小谷田って誰?」と思った方のために、小谷田の個人noteをご紹介しておきます。もしよければ覗いてみてください。


振り返り 2022年11月

前提

  • 朝活でルータムを使っています。日によって時間や項目が違いますがおおよそ下記を実施しています。

    • 手帳の振り返り・計画

    • ルータム・新規アプリ

    • 個人note書く

    • 未来のための行動など読書

    • その他

  • 朝活の時間は休憩入れて4時間弱、実働3時間くらいです。新しいことをしたり、やめてみたりと日々試行錯誤しています。大体2時起きで活動しています。前日奥さんと晩酌タイムを設けたときなどイベントがあるときは、朝活をお休みしたり、遅く起きたりなど、無理なく活動しています。

  • このページでご紹介しているルータムのデータは私のルータムのデータを紹介しています。

  • ルータムはプレミアムプランで利用しています。

    • プレミアムプランだと分析画面で1ヶ月など1日以外のソートをしたときに、1タスクが1行で期間分まとめて表示され、内訳もまとめて見ることができるので便利です!

  • アプリのバージョンは現時点ストア未公開の1.2.0を利用しています。機能やデザインは1.2.0のものです。公開はもう少しですので楽しみにしていてください!

 それでは、振り返りの開始です!


11月実績(サマリー)

 64時間ですね。10月:91時間、9月:97時間でしたので時間としてはだいぶ少ないです。旅行に行ったり飲み会があったりとイベントが多く朝活をお休みした時も多かったです。また奥さんとの晩酌タイムも増えたので、起きるのが遅くなる時も増えてきたというのもあります。(家族との時間大事!)
 
 しかし、アウトプットを意識して朝活していたので、アウトプットは出ていたと思います。そう考えると、アウトプットの数をしっかりとっておいて、月で比較するというのも効果があるかもと思いました。ルータムで取り入れられないか検討したいと思います。

  それでは、内訳を見ていきたいと思います。今回も分析画面のキャプチャーで見てみます。


手帳デイリー

 デイリーの振り返りは大体時間ちょうど、計画を早く終わっているという状況です。実際今は計画は25分の時間設定にしています。手帳タイムは毎日設けているのでコンスタントに続けられています。

内訳(一部)

 バージョン1.2.0から追加となる評価と振り返り機能に関してもしっかりと動作しています。毎日評価と振り返りをすることによって、自分自身を見つめ直せ行動の改善につながっていると実感しています。


大事に着手

 10月から新しく実施したタスクになります。こちらは大事と思う事は日中スキマ時間でも行うようにしたので、朝活ではでの実施は現在は止めています。

内訳(一部)

 このタスクをアウトプットベースではなく、時間ベースで行っているので、大体時間通りに終わっています。


ルータム・新規アプリ

 合計17時間とちょっと少ないですね。そしてタスクを名前を変えたのです分かれています。こうなるとサマリーの所でも平均などの情報が欲しいと思ってしまいますね。こちらもルータムの改善ポイントだと思いますので検討したいと思います。

内訳(一部)


読書

 10月はおよそ5時間でしたので、時間は倍になっています。読書記録も10月4冊、11月11冊で時間が増えた分冊数が増えています。そしておよそ1時間で一冊の読了とレビューを行っている感じになっています。王様の速読術様々です。


内訳(一部)


個人note書く

 ノートは11月は3回書きました。今は時間を30分で書くことを目指しています。

内訳(一部)

 文章は時間をかけて書こうと思えばいくらでも書くことができますので気をつけなければいけないところです。そして時間が短すぎてもクオリティーが下がるというジレンマもあります。30分で質をいかに高めていくかが今後の課題になっています。


手帳の定期振り返り(ウィークリー、マンスリー)

内訳(一部)

 サマリーで見ると時間ちょうど位に見えますが、内訳を見るとバラバラしていますね。日によって書くことや体調によってペースが変わっているというのも原因かと思います。

 時間の増減はありますが、アウトプットが重要ですのであまり気にしないでいます。


その他行動

内訳(一部)

 部活の事やショートカットの作成に取り組んでいました。ショートカットは一通り落ち着いてきており、今はGoogleサイトに取り組んでいる状況です。


結果から分かること

  • 全体の活動量は少ない

  • 読書の時間と冊数が増えた

所感

  • バージョン1.2.0の評価と振り返り機能の試運転で都度の振り返りを実施、改善点を出すというサイクルは出来上がってきた。

  • 前月比やアウトプットベースでの比較ができるともっと良い分析になると思った。

改善案・アクション

  • 次回レビュー時は前月比を書く

  • アウトプットベースでのログをつけ、改善に活かしていく


以上、タスク実績の振り返り・改善についてでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合に関しては以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?