見出し画像

【タスク実績の振り返り】ディレクター小谷田- 2022年第一四半期

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。春になったかと思いきや寒くなったりしていますね。寒暖差が激しい場所にお住まいの皆さま、体調には十分お気をつけいただければと思います。

 さて、今日はルータムを使って私が実際に行った2022年第一四半期の1-3月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。四半期は始めてのご紹介になります。タスク実行を改善したいあなたの参考になれば幸いです。


振り返り 2022年第1四半期1-3月

前提

  • 私の朝活時間は225分(3時間45分)を予定しています。

  • 1月~2月21日までは下記でした。
     ・手帳Time(45分)
     ・アプリのこと or 個人note書く or 手帳の振り返り or その他(105分)
     ・読書・ブックレビュー(75分)

  • 2月21日からは下記です。
     ・手帳Time(30分)
     ・アプリのこと or 個人note書く or 手帳の振り返り or その他(120分)
     ・読書・ブックレビュー(75分)
    その中での結果とご認識ください。

  • データは私のルータムのデータを表示しています。

  • verは0.9.7を利用しています。機能やデザインは0.9.7のものです。


1-3月実績(サマリー)

 未実行2,265分/約38時間、実行時間14,650-1,042=13,608分/約227時間、実績が-1,042分/約17時間という結果になりました。

 3ヶ月の90日で割ると
  未実行:約25分/1日
  実行:約151分/約2.5時間/1日
  実績:約-12分/1日
 という状況です。

 大きくは3月の朝活できなかった期間が影響していると思います。あと1月は10日までのデータを消してしまいましたのでそちらも影響しています💦

【過去の振り返り】


サマリー内訳

 単体タスクを入れていたり、無料版を使っていてデータが別れてたりしているので何がなんだか、、という感じですね。見づらいです😅

 3月からはプレミアム版を使っているのでデータが分かれることはなくなりましたが今回はこちらで進めてみたいと思います。

 あと英語の勉強の一環で名前を英語に変更していますがご容赦ください。

 では各項目の内訳です。タグ機能を使ってソートして、そちらをシェア機能でシェアした画像を使います。


手帳Time

 こちらはおおよそ実行できています。

  • 毎日実施していますが週に1回はウィークリーの振り返りと一緒に行っていてその日は手帳Timeはない

  • 1月の10日間はデータがない

 ので合計72回になっています。

 基本的にマイナスになっていますが、45分の時間と30分の時間があるので傾向はここからだと読みづらいですね。


ルータムのこと

 未実行9回、涙。こちらは3月の振り返りの時にも書きましたが仕事の関係で朝活ができないときがありましたのでその影響です。

 実施できているときも時間にばらつきがありますね。平均-9分です。

 現状ここからタスクの内訳を見る機能がないので分析はここまでです。次回リリース予定のver1.0.0はタスク内訳表示機能を実装しますので、さらに深い考察ができると思います。お楽しみに!

【機能追加予定に関して】


読書・ブックレビュー

 毎月の振り返りの時にもかいていますがこのタスクは一番最後に実施しているので実行ブレのあおりを受けやすいです、涙。3月を中心にそもそも未実行が多いのと、実行しても平均-7分の結果になっています。


個人note書く

 合計9回です。11回書くはずなので2回分消していることになります。実施しない日は消しているのですが、ルーティンの分析という観点では消さないほうがいいかもしれませんね。今後の検討課題です。


手帳の振り返り

 こちらも11回あるはずなのですが逆に2回分多くなっています。実施できなかった分を足していると、マンスリーの振り返りを別で実施しているのが原因です。

 こちらも運用が定まっていないので検討する必要があります。


結果から分かること

  • 予定には到達していないがそれでも3ヶ月で1日2.5時間朝活できた

  • 長いスパンだと実施状況が変わっているので、そちらを加味した上で分析する必要がある

  • ルーティンの運用を定義する必要がある

  • ソート時の内訳機能必須!


おわりに

 いかがでしたでしょうか。四半期の分析でした。参考になりましたでしょうか。私も実際に実施してみて分析において使いにくいところとかも見えてきましたので、今後改善していきたいと思います。


以上、タスク実績の振り返りでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 バージョンアップ履歴・バージョンアップ予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?