見出し画像

毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.4/17-4/23)の朝活振り返り

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 私の先週1週間の朝活の振り返りです。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、目標に向かって活動されている皆さまの励みになれば幸いです。


はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日の活動を評価と振り返りをして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日の活動に評価をつけ振り返りをすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは4.23に公開したver1.4.0を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・悩んで作業が滞ったか:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0
     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      6~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット(以降αプット)、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

高評価の理由サマリー

  • 睡眠

    • 疲れを感じたので睡眠を増やした結果、パフォーマンスが高まった

  • 振り返り

    • 振り返りによって気づきを得ることができた

  • 体験

    • 実際に体験することによって、こうしなければいけないと言う気づきを得ることができた。答えは現場にあると実感

    • 上を向いて目新しい機能ばかりを追加するのではなく、足元をしっかり固める、具体的にはストレスのない使いやすさを提供するなど説明しづらいけれども長く使っていく上では重要となってくる部分へのケアが必要だと実感

  • 栄養

    • ココアを飲んで集中力がアップ。パフォーマンスが高まりました

低評価の理由サマリー

なし。★1が低評価としているので★1になる確率は低いかもです。

全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 足元が大事体験が大事など本質的な部分の理解を得ることができた

    • スピード、数にこだわる事はやめる

  • 読書の時間を増やすことができた

    • 最近は毎日実施しており、毎日活字に触れている

  • ルータム1.4.0リリース!

    • おかげさまで1.4.0をリリースすることができました。どんどん良くしていきたいと思います。 上に書いた通り上ばかりを見るのではなく足元の使いやすさ、心地よさというものをしっかりと追求していきたいと思います

理想の状態

  • ルータムをもっともっと良くしていく

  • 本質読書を行い1日1冊以上読みきる

  • 自分にとって本当に必要なものをしっかりと身に付けていく

悩み・課題・不安

  • ルータムをよりよくしたい、他のアプリもどんどん作っていきたい

  • もっともっと本を読み、知肉にしていきたい

  • 教養や情勢に触れ、実を伴わせたい

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 常に本質を追求する、本質追求、本質実行

    • 上辺の思考を捨てる。数やスピードを捨てる

  • 理想を得る

    • 本当に必要なことを認識し、そちらに向かってコツコツと実直に進んでいく

  • 課題の解決

    • 常時思考

    • 新聞・記事を読む

    • 教養書を読む


振り返り時間

 ここまで書くのに20分でした!


 以上、『毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.4/17-4/23)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?