コラム-11

なぜ選挙違反にならないのか?「桜を見る会」騒動。

桜を見る会という名の税金を使った安倍首相の個人的はパーティーでしかないんだよ。こんな会来年度からは即やめるべきだし、選挙違反として追求がされないのが不思議なレベル。個人的なお金ではなく、税金を使ってるから選挙違反にならないって話ならばおかしな話。
この税金を使った「桜を見る会」が合法であるならば、史上最大規模の選挙違反といわざる得ないだろう。百歩譲ってこの会への参加が誰でも自由に出入りでき、高額なお土産などがない純粋な桜を見て、首相が挨拶をするなどの会であるなら理解はできる。しかし、この会は招待制であり、招待する基準が不明瞭な中、多くの自分の支持者や芸能人を招待し、高額なお土産を税金を使って大盤振る舞いしているのは明らかに異常である。
支援者への税金を使った還元祭という意味合いが「桜を見る会」にはあると安倍首相をはじめ自民党の国会議員内にも認識として存在しているのは間違いないだろう。しかし、選挙違反にはならない不思議。安倍首相はよく「責任は私に」って言うが、いつもの口だけ。責任を取る気は皆無。記者もじゃあ責任はどうやって取るのか?っていう事を追求しない。総理大臣も契約書とか国民と結んで何かあればどのように責任を取るとか明確にしないと口だけの責任発言が繰り返されるだけ。

ここから先は

1,368字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。