2018年10月の記録NO23

障害者水増し「恣意的、ずさん」
国と地方の計7500人
https://this.kiji.is/426907134460085345?c=113147194022725109

退職者も含むって何でもあり過ぎるだろ。これ組織的な水増しマニュアルとか長年に渡って存在してなければここまで多くの省庁で長年おこなわれないでしょ。この国はバレなければいい、バレたらその時罰金などで片付ければいいという安易な考えがどこかにあるんだろうな。もう障害者雇用に関しては数値目標や未達成の罰則とかまともに実行されなくなるだろうな。

企業の継続雇用、70歳に引き上げへ…首相表明
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181022-OYT1T50107.html

高齢者雇用を維持するならば年金制度を廃止すればいいのでは?高齢者雇用も維持し、年金制度も維持するならば若い世代は負担しかないんだよね。別に高齢者雇用を無くせとはいわない。働く選択肢がある事は大切だと思う。ただ、高齢者雇用を拡大するならば年金制度廃止でいいのでは?

アマゾンのスマホ決済が「日本最重視」の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/244446

知名度的にはAmazon payの優位性はある。ただ、加盟店をどこまで増やせるのか、ユーザーにもメリットがあるのか否か。ECサイトならばわざわざアカウント作成したり、支払い方法の設定の必要がないメリットがユーザーにあるが、リアル店舗だとその優位性は全く意味が無くなるわけだからね。

「給料は安いよ」韓国の若者にとって日本企業は金銭的な魅力なし?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14293

新卒一括採用、給与横並び、こんな閉鎖的な労働環境では海外から有能な人材の確保はなかなか難しいでしょ。何故か当たり前のように引かれてるレールに多くの人が疑問を抱かず乗ってる日本人がそもそもおかしな話なんだよね。

子育て費用“毎月約2万4000円不足”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011680361000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

生々しい金額。この金額が子どもの数によっては更に費用負担が増加するわけだからね。本気で子育て支援、少子化対策をおこなうならば最低限子育てに関する費用負担を減らす方法をまずはやるべきなんだよね。一体何年、何十年間少子化対策って言葉だけが一人歩きするのかね。

たっぷり寝る社員に報酬、クレイジーが日本の働き方に一石
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-21/PGTKDP6JTSE801?srnd=cojp-v2

新たな働き方改革の在り方。労働環境の改善こそが今後企業側が取り組むべき福利厚生なのでは?労働時間や休暇などを充実させる事が重要。ただ、難点は労働時間や休暇が充実すると露骨に給与も減ったりする点。日本企業が結局労働者に求めてるのは生産性だったり、生み出す価値よりも単純な時間でしか判断してないのだろうね。

サトシが21年間、ずっと変わらずに夢を追い続けていられる理由
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/plemon-satoshi-story

ポケモンマスターになりたいと思い、ゲームをやった記憶が懐かしい。グリーンとレッドを買い求めゲームショップを回ったり、ブルーやイエローを予約して買ったりなど懐かしい記憶。ポリゴン騒動などによりテレビ番組にテロップが出るようになったり様々な歴史があるからなぁ。

"パワハラ人間"が出世していく構造的理由
https://president.jp/articles/-/26218

現状出世をするには上司に気に入られるなど出世制度、評価制度が曖昧な基準でしかおこなわれてないから、パワハラ上司が出世し、パワハラ上司に気に入られた人が評価されたりしているからね。ただ、コンプライアンスの時代であり、今後パワハラ自体から身を守る動きがおこるだろうし、淘汰されていくのは必然の流れであるし、当然ならなければならない。

評価制度を360度評価にすればいいという意見も理解できるが、本当の意味で360度評価が可能なのかという点もあるんだよね。結局評価する側に360度評価に対応できる人材がいなかったり、仕組みづくりが企業として出来てない場合もある。

外資系企業が日本で展開してる際には360度評価といいつつ、中身は形式だけであるからね。評価制度を外部に委託するくらいの大胆な動きが必要かもね。

神戸、元バルサDF獲り!元ブラジル代表アドリアーノ イニエスタも熱望 
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/10/22/kiji/20181022s00002179122000c.html

もう神戸だけ外国人枠撤廃でもいいんじゃない?(笑)その方が面白いよ。金があるならばトッププレーヤーを集めればいいよ。ただ、サッカーは団体戦だから必ずしも勝てるわけではないしさ。日本に注目が集まる、外国人選手が集まる事で日本のサッカーのレベルが高まる可能性もあり得るわけだからさ。

骨折も競技続行 実業団連合、連絡方法見直しへ
https://mainichi.jp/articles/20181023/k00/00m/050/032000c

管理体制が酷いな。連絡方法に不備があったのは競技を管理する側の責任が十分あるでしょ。さすがにあり得ない。精神論で語るにはちょっとお粗末過ぎるかな。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。