見出し画像

秋といえば…

もうすぐ9月ということで、何か始めたくなった。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋とはよく言ったもので、秋になると何故だかやる気が湧いてくる。

8月は暑すぎた。

何かを始めるにはおそろしい季節だと思う。

熱中症は本当にこわい病だと思うからこそ、私は部屋に引きこもっていた(言い訳)

趣味になりつつあったサイクリングも8月になってからはほとんど行っておらず、毎日仕事に行く前に、自分のクロスバイクを見ては「ごめん、また乗るからね」と心の中で唱えていた。

そして季節はもうすぐ秋を迎えようとしている。

私のサイクリング生活は9月から始まるのだと、自分に言い聞かせながら、今日はネットでスポーツウエアを探していた。

やはり形から入らないとやる気にならない。

今持っているジャージやハーフパンツは、はっきり言ってダサすぎた。
あれでよく街中を走っていたなと思う。
自分がこわい。

やはり、お洒落をしないと気分は上がらない。
せっかくクロスバイクもお洒落なものを買ったのだから、装いも気合を入れよう、ということで、血眼になって探した。

私は服を「.st」でというネットサイトで購入することが多いのだが、スポーツウェアはあまりなく、楽天でも探してみたところ、たくさんあった。
この時迷うのが、高いものを買うか、まずは安いものを買うかだ。
安くても動くのにはちょうどいいものもあるし、安物買いの銭失いになる可能性も大いにある。
高いものは長持ちするが、サイズが合わなかったら終わりである。
以上のことを踏まえて私は適度なものを選択した。
要は自分の気分が上がればそれでいいのだ。

ということで、このようなウエア一式を購入することにした。

私の拙いイラストでご理解いただけるだろうか。
ちなみにインナーとレギンスはパツパツタイプだ。体のラインが顕著に出る。
その方がやる気が出ると思ってあえてそれにした。

とりあえず、このインナーとレギンスを9月に購入し、アウターを10月に購入する予定だ。

9月はまだまだ暑そうなので、インナーだけで十分だろう。

私は京都に住んでいるのだが、一度琵琶湖まで行ったことがある。(本日の写真)

とにかく山道がきつかったことだけが記憶に残っている。

山道は木陰ばかりなので涼しいが、とにかく山道が険しい。

一度、亀岡行も挑戦したが、山道が険しい&車がたくさん通って危ない&サウナスーツを着ていて死ぬかと思ったので途中でUターンして帰ってきた。
あれは6月だったか、7月だったか、すでに朝8時頃から猛烈に暑かった。
しかも、ロードバイクの人たちにどんどん抜かされるので、惨めになってくるのだ。
だんだん(どうして私はこんなことしているのだろう??)(気分が上がることだけしたいのに、こんなんでは気分が下がる!!)という気持ちになり、あと少しで目的地に到着するかもしれないのに、やめてしまった。

まぁ、無理をすることはないだろう。

ダイエットに最も大敵なのはストレスだと思っている。
常にストレス発散のためにしているかどうかを物差しとしている私としては、山道はストレスフルな環境なのだ。

そんな私が、次にサイクリングの目的地として掲げているのは、大阪だ。
大阪行きなら、場所によっては坂道は少ないだろう。

大阪の公園を目指して、気分の上がるウエアを身にまといながらストレスを発散しようと思う。

楽しみは自分で創るものだ。


それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?