見出し画像

【月報】2022年4月のお仕事まとめ

2022年も3分の1が終わりますね。もう4ヶ月経ったのかと思うと時の流れが早すぎてビビっています。4月は春の訪れを感じることも多く、暖かくなって外に出るのもワクワク!といいつつ、部屋で引きこもってパソコンをカタカタしてた日の方が多かったかも。笑

世間はGWというゴールデンなウィークみたいですが、フリーランスのわたしにはそんな概念はなく、友だちが運営しているワークショップのスタッフのお手伝いをしています。毎日仕事だぜ!

ということで、4月もお疲れ様でした!今月の振り返りをしていきます。

今月執筆した記事

4月はほとんどSAGOJOでの執筆業務が中心でした。広報採用記事や旅人の仕事募集記事、イベントレポート制作など、インタビュー記事制作中のものも含めて進行していました。

SAGOJOで現在トライアル中の旅人コミュニティ。オンライン交流会の様子をnoteに執筆しました。

SAGOJOスクールの募集記事を執筆。Adobeのソフトを使っての動画編集講座を学んでいきます。

SAGOJOで行っているダイレクトマッチングでの募集記事を作成。吉野町の製材所で働いてくれる旅人を募集する記事を執筆しました。

依頼主の方が熱い想いを持っていたこともありますが、必要な人にちゃんと記事が届いたことが嬉しい。わたしの書いた記事をきっかけに誰かが行動を起こしてくれたことに喜びを感じます。ライターやっててよかったなと改めて思いました。

採用募集記事では、社内でエンジニアとして働く社員さんのインタビュー記事を執筆。

まだ実は一度もお会いしたことがないのですが、楽しみながら挑戦する姿勢がとても素敵だなと思いながら記事を書いていました。SAGOJOメンバーは、課題に対して前向きな人が多いので、一緒に働いていて居心地が良いんですよね。

引き続き別メンバーの記事も執筆中なので、また来月の報告として記載できればと思います。

SAGOJO以外には、三浦半島の楽しみ方を企画・創造する「シテコベ」でイベントレポートを執筆。とれたてのイワシをさばく体験をした子供たちの様子をnoteにて紹介しています。

その他にも募集記事の作成、採用広報記事、人材募集記事の作成や創業ストーリーの執筆なども進めている途中です。5月も引き続き誰かの心に響く記事を書いていきたいと思います。

その他の仕事

執筆以外にもシテコベHPのディレクション・HP内の文章校正を行いました。

前職の経験を活かしながら久々にディレクションを行いましたが、記事執筆と違って全体のコンテンツに何が必要か、サイトに訪問した人が知りたいことは何かを考えるのはとても勉強になりました。

農業バイトも引き続き行いつつ、ライター業と兼業をしています。最近はトマトを植え始めて、野菜たちの成長を見るのが楽しく、親の気分で接しています。

GW期間中は7年前ほど一緒に住んでいたシェアハウスの同居人が運営しているワークショップのお手伝いへ。ペーパーフラワーを使ったコサージュ作りの運営サポートをしています。お客さんと触れ合いながら接客をすることでいろんな刺激があって楽しい反面、多少疲れもあります。

オフラインとオンラインをバランスよく使い分けながら仕事をしていきたいなと感じています。

今月書いたnote

note2ヶ月チャレンジが終わった途端、ほぼ記事を書いていなかったので今月書いたnoteは少なめです。月に1〜2回は今後も継続して書いていきたいなと思います。

4月は気づいたらあっという間に時間が過ぎていき、部屋で作業をする日も多かったように思います。農業バイトをもっと増やしたいと思いつつ、ライターの納期の関係であまり入れなかったな。

でも変わらず健康的な生活は続いているので、今後も引き続き継続していきたいと思います。最近考えているのは昼間は農業兼ライター、夜は星空案内人という生活の仕方。

自然と寄り添いながら毎日を過ごすことができれば心も身体も健康的になっていく気がするので、理想的な日々を目指すためにそろそろ関東から脱出してもいいかなと考えています。

5月は広島のフルーツ農園にお手伝いにいくので楽しみ!5月も楽しみながら毎日を丁寧に生きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?