見出し画像

星空を案内する資格を取って学んだこと

この度、星空準案内人の資格を取りました。星空や宇宙を通じて、社会や人生を豊かにしていくことを目指している星空案内人。

星空や宇宙は、見たり、感じたり、学んだりすることで、 人生を豊かにしてくれます。 星空案内人はこのことをみなさんに伝えます。
「星・宇宙が好き」という気持ちを持つ誰もが星空案内人に なれるように導いてくれるのが星空案内人(星のソムリエ ® )資格認定制度です。
※星空案内人資格認定制度より

資格の存在を知ったのは昨年の冬頃。たまたまSNSの広告で「星のソムリエ」の言葉を見つけ、気になったのが始まりでした。「星のソムリエ」って名乗れたらめっちゃかっこいいし、初対面の人と話す際にもネタになると思い、直感でこの資格を取ろうと思いました。

いつも何かを始めるきっかけは、直感で面白そうと思ったからという理由が多い私。直感に従って生きてるので、「何でそれをやろうと思ったの?」と聞かれるのが苦手です。

直感は当たるときもあるし、あー違ったなって思うときもある。けれど、自分がこれをやりたいって思ったことは、心に蓋をせずやってみるのが私のモットーです。

今回の星空案内人の資格を取ろうと思ったきっかけは、直感だったけど、講座を受けているときに、「あ、この資格を取ることは必然だったのかな」とふと思って。

直感って当たるんだな〜って改めて気付かされました。こんなに情報量が溢れている世界で、星空案内人の存在を知って実際に資格を取ることってすごい確率ですよね。

自分の興味がない情報は視界に入らないように、今の私に必要としていた情報だったからこそ、目に留まったのかもしれない。人生ってうまくできてるんだなと思った瞬間でした。

星空を知ると、宇宙のことも知る。宇宙のことを知ると歴史も知る。一つのことを知ろうとすると自然と他のことも学ぶことになる。すべての物事はつながっているんだと気付いた。

そして、宇宙から見たら自分は本当にちっぽけな存在。自分が抱えている悩みなんて本当にちっぽけだ。

「宇宙を知ることは、私たちがどこにいて何者であるかを知ることにつながる」

講座で学んだこの言葉が胸に刺さった。

宇宙を知ることで自分のことを知れる。

学ぶって楽しい。知らないことを学ぶことは自分の世界を広げることにもつながる。学びが増えると人生も豊かになって、できることも増える。知識を周りに伝えていくこともできる。

これからは、星のソムリエを目指してもっと星のことや宇宙のことを知っていこうと思います。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
文:RORO
BLOG:https://rorotabi.com/
Twitter:https://twitter.com/roronoa_73
note:https://note.com/roro73
香川生まれ、三浦半島在住。ライター/動画編集/採用担当など、会社員でありながらマルチタスクをこなす、旅を愛する自由人。大学を卒業後、ピースボートで初海外、世界一周の旅に出て人生が変わる。訪れた国は29ヶ国、国内は45都道府県を制覇!ソトコトオンラインで記事執筆中。言葉の花束を届けるため、日々文章スキルを磨いています。今の夢は星空案内人の資格を取り世界中の星空を眺める旅をすること。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?