マガジンのカバー画像

RXレポート

890
Roppongi Expressの選手がレポートを公開します
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

【RX城野】2023.2.26 茨城シクロクロス ME1 2位

茨城シクロクロスの第5戦目になる取手ステージに参加してきました。 ME1に昇格しての4レース目。レース時間も強度も上がっており、まだまだ雰囲気を掴めてないので試行錯誤が続いていますが、全日本選手権も終わっているため有力選手が健悟選手しかいないやめ過去の順位よりも良い成績で完走出来ればと思っていましたが、予想以上の成績となりました。 試走 取手ステージは関東に引っ越してから毎年参加しているので一周すれば大凡は理解出来るので朝の試走は同じレースに参加しているチームメイトに基準

[RX日暮]茨城シクロクロス 取手ステージ ME4B 12位

今年3戦目のシクロクロス。野田、千葉、取手と近場だけ。 準備 今回から機材は新車のCanyon インフライト。 空気圧は前後1.7Bar 会場まで20km、自走で行こうと思ったが余りの寒さと今週の疲れで寝過ごし取りやめ。会場着も遅れてしまい試走も1周でタイムアウト。 試走した印象、ブライドコーナー→シケイン→キャンバーにビビってナーバス。コーナーもなんかリズムに乗れず。 試走後、シクロ先輩達にアドバイスを求める、知人のもっちーからは1周目はキャンバー渋滞するから大外担

【RX 高岡】 2023.02.26 JBCF志布志クリテリウム E1 6位

2連戦の2日目。初日の90kmのロードレースに続いて40kmほどのクリテリウム。1時間弱のレース。 コースは港湾地域のL字型の往復コース。見通し良く道幅はじゅうぶんで2つある90度コーナーはイージー。Uターンが2回。 コースの難易度は極めて低い。海に面しているので強風が予想されるけど、実際レース時の風はそんなに強くなかった。強いて言えば、埠頭先端に向かうところが向かい風で、Uターンしてラスト1kmから最終右コーナーにかけては追い風。 昨日とほぼ同じメンツで30名弱。90km

【RX 富田駿】2023.2.26 茨城シクロクロス 取手ステージ ME4B 9位

目標と準備ゼッケン6番でスタート。目標は3位以内の昇格だった。 取手はいわゆる「パワーコース」と言われるフィジカルがあると有利になるコースだと聞いていた。 自分に高いフィジカルがあるわけではないけれど、高いテクニックが必要なコースに比べればまだ走れるはず。 キャンバーがいくつかあるが、シケイン直後のキャンバーがやや難しく落車が多い。 試走は1人で2-3周した後に後ろから来たチームメイトの城野さんにつかせてもらい、気になったところを質問しながら走れた。 試走50分ほどで心拍

【RX 高岡】 2023.02.24 JBCF鹿屋肝付ロードレース E1 3位

開幕戦 今シーズンのJBCF開幕戦。鹿児島と遠いけど、この週末は外苑クリテリウムの予定がレースなくなってしまったし、2日間でロードレース・クリテリウムと2レース走れるし、初戦なのでうっかり優勝したらリーダージャージがゲットできるというヨコシマな気持ちもありエントリー。 まだ2月なので調子はパフォーマンス的には全然だが、これにエントリーしたから多少は走れるようにしないとと思い食事を冬の増量モードからシーズンインに向けて切り替えるきっかけにもなった。 そういう点でもはやエントリ

【RX OhYunChang】 2023.2.19 大磯クリテリウム エリート DNF

Korean ver ( If you scroll there is japanese verison) 나의 첫 Oiso crit 엘리트에는 같은 팀원인 타카오카상 , 엔도상, 나(자신) 출전. 내가 생각했던 거 보다 바람이 너무 강해서 당황했다. 기재 Bike: Bridgestone RP9 Wheel: Dt swiss p1800 23 Tire+Tube: bridgestone R1X/ Ride now tpu 레이스전 War

[RX日暮]大磯クリテリウム エキスパート 9位

先月に引き続き大磯クリテに出場。今回、同カテゴリーに松尾さんも出走。 強風でホームストレート超追い風、バックストレート超向かい風と極端なコンディション。 ・機材 S-Works Tarmac SL7 前輪Zipp nsw 353 3.5bar 後輪 アルピニストCLX2 4.2bar ・準備 アップは3本ローラで30分程。10分間はゆっくり回し、その後は1分毎にギアを上げていくのを10分、最後は1分-1分×3、ダウン4分 一度心拍を上げておく。 レース前、松尾さん

【RX城野】2023.2.12 シクロクロス東京 エンデューロ 20位

土曜日に引き続きシクロクロス東京にエントリーしました。 日曜日の2日目は自分にはエントリー出来るカテゴリーが無いためRX&COのメンバーと一緒にエンデューロにエントリーしました。 今日はガチなレースとは違いワイワイガヤガヤとレースと雰囲気を楽しむことにしました。 機材 メカ的な物は全て同じです。 空気圧は昨日より-0.03bar下げ 前:1.45 後:1.35に変更しました。 レース エンデューロ自体はコスプレしてる人達もいたりするのつでガチな雰囲気ではないので、自分

【RX 松尾】 2023.2.19 大磯クリテリウム エキスパート 6位

2週連続のレース参戦。やはりレースに出場し始めると、ウィークデイのモチベーションを高くキープできる。今回は大磯クリテリウムの上から2つ目のカテゴリーである「エキスパート」に出場した。先週末のレースでは最上位カテゴリーに出場したが、勝負に絡むどころの話ではなく、コース上にとどまることすら満足にできなかった。よって、カテゴリーごとに明示されてある基準に則り、今季はE2相当(JBCFに登録するか現在未定)なのでエキスパートクラスを選択した。 レースの展望この日は強風が吹き荒れ、フ

【RX 遠藤】 2023.2.19 大磯クリテリウム エリート 10位

大磯クリテリウムに毎月出ていると、学生の時の模試を受けている気持ちになる。順位で良し悪しが出て、走り終わった後は色々とフィードバックを受けられる。ほぼプロカメラマンによる写真や主催者動画で振り返りができるのも魅力。どんなレースよりも苦しいと思うが、それも魅力にしか思えない。 高岡さん・オーチャンと珍しい組み合わせで出走になったが、それぞれレベル差があるので個人戦。 昼前までは暴風雨だったが、エリートレース中は強風・ドライ。横風要素はなかったので集団崩壊にはならず。比較的前々

【RX 高岡】 2023.02.19 大磯クリテリウム エリート 4位

(写真全て:Kazutaka Inoue様) 都ロード終えてすぐに車で大磯へ移動。70分くらいで到着。渋滞無いと非常に早い。 レース展望 雨はやんで風のおかげで路面はドライになったが、強風が吹き荒れるコンディション。たぶん風速10m/s近い。 このコースで強風は後ろで楽しづらいので普段よりもキツくてバラける傾向がある。それ自体は自分には好ましい。 装備としてはディープリムはやめてローハイトのAlpinist CLX 2を選択。 ウォーミングアップはほぼなし。午前中のレース

【RX 高岡】 2023.02.19 東京都ロード第2戦 クラスA 4位

すごーく久しぶりの都ロード、修善寺(日本CSC)。たしか前回修善寺走った時も都ロード→大磯クリテのWヘッダーだった。 過疎レース第2戦 予備知識として、前回の都ロード第1戦は人知れずひっそりと行われ、出走3人、完走3人。賞金は2万、1万、5千円。更に毎周回トップ通過1000円という美味しいレース。 それがあってかなくてかたまたまか、第2戦は23名エントリー。 悪天候 コースは登りと下りしかない5kmコースを10周+3/4くらいで激坂頂上ゴール。の予定が、、、 予報通り

【RX城野】2023.2.11シクロクロス東京ME1 31位

5年振りの開催となるシクロクロス東京に参加してきました。 自分がシクロクロスを始めたのが2019年になるので今回が初参加となります。 コースは半分くらいが砂になっており非常にキツいレースになることが想像出来ます。 今日3位以内に入れば明日のME1のレースに招待してもらい明日も走る事が出来ますが、まだまだ1時間のペース配分も把握していないので1時間垂れずに走り切る事を目標に設定しました。 試走 前日の雪のおかげで砂が締まっておりほぼ乗車出来る状態でした。 但し、普段砂のコー

【RX半澤】2023.02.12 第5回川島町小見野クリテリウム エリート15位

photo by 埼玉車連 今年初レース 2月末に行われる神宮外苑クリテリウムのマスターズクリテリウムに向けた前哨戦の位置付けでエントリーしたが、今年は残念ながら開催無しに モチベーションはダウンしたけどチームメイトとも走れるしレースによって日々の生活にハリが出来る 冬場の埼玉のクリテリウムは過去に優勝もしたことがあり、比較的得意だと思っていたが・・・ 出場するエリートクラスのメンバーはJPT勢が多く濃いめ 弊チームからは5人が参戦 特に作戦等は立てず、最後まで残ること