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    Roppongi Expressの選手がレポートを公開します

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11/17 日 ブロンプトンかすいち

土曜日は大子町でサイクリングの動画撮影して、そのまま土浦へ移動 YOPIがk1ライドのイベントに参加する裏で1人で霞ヶ浦一周をブロンプトンで125kmライド 土浦駅から左回りで走る 7時30分スタート 目標は何となく12時半までに帰ってくること ロードだと自分のl2上限ぐらいで4時間切るぐらいだったが今日はブロンプトン グロスでロードバイクより5km/hくらい速度が遅いくらいかなと見積もったけど甘かった ◾️4:50:23 124.81km 224TSS 結局風向きに助

    • 11/14 テンポ走

      10分テンポ走を4本 10分間の目標を220wにして走ってレスト5分 片道7kmでちょうど良い感じだった 221,222,223,225で終了 CTL60超えて少しずつ調子が戻ってきた感じがする。まだまだだけども… 次は15分2セットと10分1セットにしてみる 睡眠時間7時間は確実に取るようにしたら翌日の疲労が全然違う。睡眠大事だ… ◾️1:31:22 40.1km TSS80

      • 11/13 2分走

        2分走7セット 9月半ばからまた練習をゆっくり始めて、本当に少しずつ負荷とボリュームを増やしている 無酸素運動の強度は、2分走でやるようにしている。今日はレスト時間を減らして2分オン2分レストで7セット。元々4セットの後のレストを5分にしていたのを2分にした。 最大心拍数は179bpmまで。最後の2セットは少し辛かったが、比較的余裕がある感じで終われた。だいたい平均285〜295w。 9月から見るとちゃんと上がってきた。 次は負荷そのまま8セットにして、できたら少しずつ負

        • 夫婦でORBEAサイクリング

          ORBEAさんからまさかのYOPIの分まで試乗車お借りしてサイクリング。 房総方面走りに行く予定だったが雨雲あって近所に変更した。 ▪️3:04:30 69.6km 99TSS 基本L2でキープ…したいけど土日の荒川は野球少年、サッカー少年、マラソンランナーたくさんいるので安全第一で。 ORBEA ORCAに慣れてきてどんどん良いところが見えてきた。軽量なクライミングバイクと謳ってるけれど、登りよりも平坦巡行の安定性が好き。VENGEみたいに長い時間トルクをかけ続けやす

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          ORBEA ORCAとTARMAC SL7

          ORBEA ORCAでいつものコースでベース走 9月からど平坦14kmのコースで170w固定で数回走っているので数字を比べてみる SPECIALIZED TARMAC SL7+BORA WTO33+Gp5000で走行時は 4回の平均が25分21秒 ORBEA ORCA+OQUO RP45LTD +Vittoria Corsa Pro TLで 26分37秒 SL7の方が1分以上早かった。 と自分で書いたけど純粋に同じ条件でテストすることはできないので あくまでも参考値程度に

          ORBEA ORCAとTARMAC SL7

          10/12 ORBEA ORCAちょい乗り

          たまたまなご縁でORBEAお借りすることができたので試乗。せっかくなので房総でアップダウンを走る。 ORBEA ORCAはヒルクライムを得意とするオールラウンドモデル。バイク自体も軽量でOMXというハイエンドフレームだとフレーム750gでフォークも360gとかなり軽量。 サイクルスポーツデイズというイベントでちょっとだけ試乗したことがあったのだけどその時は短すぎてあまりよく分からなかったが、なんとなく好印象だった。 トップチューブが今まで見たバイクの中でも1番薄くて、こう

          10/12 ORBEA ORCAちょい乗り

          10/9 テンポ走と2分走

          明日でいいかが続いて何日か抜けてしまった。 乗る方は強度も量も低空飛行ですが乗れてます。 昨日は10分のテンポ走4セット 根性というか辛いことに耐える力が落ちててテンポ強度ですらFTP走してるのかぐらいしんどい。心拍数上がってないのに。 日記感覚で書いてるのでちょっと雑なまとめ方で参考記事など出すまでしないけど 持久力の向上を生理学的に見た時にvo2maxを上げることが大事になってくるそう そのvo2maxの向上にはSSTやFTP走のインターバルは直結しにくいらしい。そ

          10/9 テンポ走と2分走

          10/3 ローラー

          午前中は寝不足がたたって体調悪いので朝練中止 夕方には乗れそうだったが雨なのでローラー ▪️1:00:18 57TSS 20分走のつもりだったがいろいろ噛み合わず9分でやめてしまった。ズイフトに繋がずにgarminの指定されたワークアウトでメニューをやったのだけど、自動でERGモードになってしまう。 スマートローラーで固定されるパワーがメニューのゾーン真ん中ぐらいのパワー値にされていて、 例えば120〜150wなら自度で135wのERGモードになる。 今の実力見るための

          10/3 ローラー

          10/2 TCXでbase走

          朝起きてタイヤ触るとフロントタイヤがパンクしている。ちょうど良いタイミングで昨日の夜新しいタイヤとチューブを注文してたのでパンク修理は後回しにしてTCXで走りに行く。 garminの指定してきたメニューが1時間Z2 明日のメニューに備えて今日は軽めに走る ▪️1:05:08 26.8km 35TSS 使い始めた時は「ワンハンドレッドと遜色なく使えるな」ぐらいの印象だったけど使えば使うほど気に入ってきたKOOのALIBI。レンズがすごく好み。 タイヤはいろいろ使ってみた

          10/2 TCXでbase走

          10/1 3分,10分走

          リハビリライド初めて2週間、乗る習慣はできてきたので少しずつメニューも入れていきたい garminのトレーニングプログラムが指定してきた3分、10分走のメニューが気になったのでやってみる ▪️3分 295w ▪️10分 243w やっぱり弱くなってる また数字が上がっていく過程が楽しいので、楽しみがまたできたと思えば良いかな やっぱりかなり弱くなってたーと妻に言うと 私なんか1年以上乗らなくても案外すぐ戻ったから大丈夫と言ってくれた また頑張ろー

          10/1 3分,10分走

          2時間走 KASK+KOO

          午前中はYOPIが仕事、午後もまた動画撮影があり、15時ぐらいから2時間走る。 ▪️2:01:19 59.1km 80TSS ゆっくり簡単すぎるぐらいのところから負荷と量ちょっとずつ上げている。無理ない範囲で少しずつ。 新しいヘルメットとアイウェアが来た! KASK PROTONE ICON KASKのヘルメットはヴァレグロ以来ふたつ目。 基本的に頭が大きい自分は頭周囲59-60ぐらいのヘルメットが合う(と思ってた)。 でもやっぱり形によってはサイズが微妙で頭の後頭部

          2時間走 KASK+KOO

          ローラー

          朝起きてローラー 平日しか休みのない義理の兄弟と集まる約束あったので少しだけ。 ▪️50:02 22.4km 24TSS iPadのバッテリー切れてたのでズイフトも何もつけずにサイコンだけでログ取る。 今月はとにかく乗る習慣を戻すところから。基本的に朝から晩までみたいな予定がなければ乗ることができている。 電車で赤坂へ。 サウナ好きの同年代の親戚3人でサウナ東京へ サウナだけで5種類、水風呂も3-4種類、整い椅子や寝られるスペースがこれでもかとたくさんある休憩室。アトラ

          base

          朝5時起きで先に練習行くのが理想なのだけど最近子供も一緒に早起きしてしまい、結局朝ごはん食べてもろもろやってから出発 ▪️1:22:21 35.4km 51TSS 今日も低強度。心拍数145bpm以下を目標にして走る。ここ2,3日低強度で走ってたら少し調子上がってきたような気がする。 疲労抜けてきた感じがあったのでタバタを最後にやっておしまい。ちゃんと血の味がするところまで追い込めた…と思ったけど最大心拍数175bpm そろそろロング行きたいが時間取れるの次はいつかな

          低強度

          昨日、今日といつものコース2往復 ▪️1:29:34 41km 52TSS ▪️1:31:28 40.8km 49TSS 強度は少し落として心拍数が145bpmなるべく超えないように抑えて走る。 心拍数が上がらないように走っているとガーミン側から低強度のトレーニングだったと判定されて 「ベース」の練習になったと表示される これが自分にとってかなり大事な目安になっていてる。 高強度の練習すると調子上がっていくけど、「やりすぎる」と調子を崩す。 この「やりすぎ」の基準量みたい

          TCXでサイクリング

          GARMINのスマートウォッチ、エッジでトレーニング管理しているのだけど、低強度が不足していますと言われた。前もテンポ走ばかりしていたら調子上がった後いきなり崩れたので大人しく低強度で走る。いやー自分の中ではずっと低強度のつもりだったのだけど…。よっぽど体力落ちたんだなと実感。 TCXで150wくらいまでと決めて走る。 新しいパワーメーターは数値が安定していて良い感じ。前に友人から譲ってもらった名前聞いたことのない謎パワメはスパイクが多過ぎてシクロクロスでは全く使えなかった

          TCXでサイクリング

          サイクルスポーツデイズ

          神奈川県の川崎で開かれるイベントへ参加 今日は午後からパラチノースのブースでお手伝い 午前中はブースを回らせてもらった。 リドレーのブースで試乗。リドレーでコスパの良さそうなエントリーグレードのロードが出たようなのでそれを見たかったが残念ながらなさそう。 FENIX DISC試乗 電動105組で完成車50万円弱 乗ったサイズがフレームセットで1459gでかつホイールもいわゆる鉄ゲタがついていたが走りが軽くて驚いた 路面の突き上げが強く感じてエンデュランスロードなのにこ

          サイクルスポーツデイズ