見出し画像

めんどくさいけど、家事をしていたいって思える。

おはようございます。ろんどん。です。

北海道もだいぶあったかくなって、快適になってきました。

体温調節は難しいですが(笑)


さて、オンライン講義バイト休み により、自宅にはりつけにされているわけですが、自炊も多くなって、家事が前よりも格段に増えています。

何せ、学家で過ごす時間が長いと、家はハイペースで汚くなります(笑)

毎日毎日、家事をやるのは、ノってる時ならいいですが、死ぬほどめんどくさい時もあります。


ですが、いろいろなことを工夫しつつ、没頭できるこの時間が、私は嫌いじゃないんです。

『生活をしている』っていう感覚を、ちゃんと知覚できるから。


近くのスーパーで、ノースフェイスのリュックに、ありったけの食材を詰めて帰る。

うんうんと悩みながら、献立を立て、ごはんをつくる。

そして食べる。

たまった洗濯物を洗い、一つ一つ干していく。

汚くなったところを、そうじする。


生活ってこういうことじゃないですか。


仕事でヘロヘロになって帰ってきて、

出来合いのご飯をかきこんで、

シャワーを浴びて、

倒れるように眠る。


私は、将来、どんなにお金を得られようと、こんな暮らしはしたくない、と心底思います。

何も、ドラマティックじゃなくていい。

絵にならなくっていい。


毎日を大切に、穏やかに、身に染みて『生きる』こと。

家事をすることは、自分と向き合いつつ、穏やかな時間の流れをつくることだと、私は思います。

さぁ、洗い物がたまっているので、今から頑張ってやりますね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?