見出し画像

不惑を過ぎる前に信仰をめぐる🙏

こんばんは、MARUです。

この記事はざっくりいうと、最近「家族」という最も近しいコミュニティに失望し、より強固な「信仰」という心の土台を求めたというお話です。

今も自己否定と抑うつ感に苛まれているんですが、重たいオチはありませんのでご安心ください(*´ 艸`)

私の原家族

私の原家族は機能不全家族で、その構成員は「害はないけど放任主義の無責任な父」、「支配的で年中癇癪をおこす母」、「魂レベルでそりの合わない弟」でした。

「母の日」に起こった出来事について以前記事にしましたが、その前から揉め事があり、実家とは静かに縁が切れていました。

波風を立てたいわけではないので親族がコンタクトを取ってくる分にはできる範囲で応じるのですが、もう実家に帰ることもないし、積極的に会うこともない状態となっていました。

義実家との繋がりと息苦しさ

喪失感を埋める存在となったのは、義理の両親でした。この人たちは私を温かく向かい入れ、愛犬を可愛がってくれました。一緒に食事を共にし、旅行もしました。

自分には夫以外にまだ家族がいるんだな😊」と安心したのもつかの間、私の勝手な勘違いだと気づきます💦

というのも、義実家は大変家族の繋がりを大事にする家庭で、とにかくよく集まるのですが…

※※一族で一次産業に従事してる田舎の家だとか、受け継ぐ稼業があるとか、由緒ある家系とかではありません。

お彼岸や年末年始のみならず、週末にもしょっちゅう夫の兄弟家族が義実家に身を寄せていました。これらの年間行事には嫁も呼ばれます。

夫には兄弟が2人いて、そのお嫁さんと甥姪が5人+1人妊娠中。とっても子だくさんです。他人だったら微笑ましい状況だったでしょう…しかし私は親族としてそこにいなければいけないのです。

前提としてお伝えしますが、自分たちは不妊カップルです。子供はできません。その事については義実家に夫から話しています。何度も。

さて集まりに参加すると、普段愛犬を可愛がってくれる義両親は「おばあちゃん」と「おじいちゃん」になり、当然のように子供たちに愛情を配ります。

お嫁さんは「お母さん」として振舞います。そして私は1人、誰のお母さんでもなくケージに入った犬とその場から去れずに過ごすのです(犬が苦手な子供もいるので)。

誰も悪くないけど、明らかに自分はつらいわけです。

「不妊様を尊重しろ!(鼻息)」などとは言いません。だけど、参加したくないと言ってるんだから、無理に参加させるのはやめろよ。

夫の口からも、私からも直接言ってるけど「嫁来い」指令は続き、ある時怒りが爆発しました。

それで義実家とは終わり、私は精神の土台となる信仰を求めました。

新興宗教に一瞬入信

まず信仰を語るにあたり、昔、とある新興宗教の門を1度は叩いたことがあったことを、皆さんに話します。

辛い時期が私にもあり、夫に誘われて家族入信という形でご神託のようなものを承ったことがありました。夫は信者二世でした。

1度目は「先祖の霊が〇〇なので、供養してください」と言われ、少額ですが供養しました。それでちょっとゲンナリしていたのですが、夫の顔を立てて2回目も受けたら、

あなたの意に沿わないことがおこるが謙虚に信仰しましょう、~~~を唱えましょう」とかいった内容で、誰にでも当てはまりそうなことを述べ、もっともっと信仰しろといった流れでした…………。辞めました。

※※「信仰の自由」があるので、夫が続ける分には黙っております。

何信仰する?

そこでおかしな話ですが「どのような宗教理念に賛同するか」以前に、「どのような宗教であれば自分を受け容れてもらえるのか」を考えました。

具体的には出家をした場合(例えばの話ですよ)、受け入れてもらえる宗派を探したのです。

まずカトリックのシスターですが、年齢制限がありました!18~35歳だと言うのです。もう過ぎてました!💦何事も旬の時期ってもんがあるのです。

次に仏教ですが、臨済宗妙〇寺派に尼僧の道場が存在することを知りまして、仏門には年齢制限がないようでした。

※※尼僧の生活実態については本やブログで公表してる方がいるので興味のある人は読んでみると良いかもしれません。

臨済宗って何や

「夫に先立たれたら、出家しよう…」、私はついに臨済宗のお寺に出家する妄想を抱き初めました。

※夫の家族はガン家系で先に逝ってしまう可能性が高いのです。

臨済宗とは…
日本仏教においては禅宗臨済宗曹洞宗日本達磨宗黄檗宗普化宗)の一つ。また鎌倉仏教の一つである。

ウィキペディアより

臨済宗の目的…
禅宗は悟りを開く事が目的とされており、知識ではなく、悟りを重んじる。 禅宗における悟りとは「生きるもの全てが本来持っている本性である仏性に気付く」ことをいう。 仏性というのは「言葉による理解を超えた範囲のことを認知する能力」のことである。

ウィキペディアより

悟りの方法…
悟りは師から弟子へと伝わるが、それは言葉(ロゴス)による伝達ではなく、坐禅、公案などの感覚的、身体的体験で伝承されていく。

ウィキペディアより

要するに禅宗で、悟りを開くために弟子入りして修行せなあきません!(爆)

臨済録はオモロい

いきなり弟子入りは難しいので、臨済禄を勉強することにしました。臨済録とは、臨済宗開祖の臨済義玄の言行をまとめた語録のことです。

感想は…普通に面白かったです。禅問答…臨済と弟子の普化(ふけ)、師匠の黄檗(おうばく)とのやりとりが載っているのですが、すぐに「喝!」と殴る。バイオレンスだね(笑)

内容については、生と死のみが事実であり、その他は夢幻にすぎない…が響きましたね。

このハグレ猿のごとき孤独感もきっと、自分が生み出した幻影なんだね。この世の全てが幻なんだから、俗世にいる間はあらゆる事に振り回されないで日々をただただ生きよう、無情、無情…って思いました。

あはは、あはは(´∀`)

※※ワロてますけど、義実家とうまくやれない自分は普通じゃない、ダメな奴なんだと落ち込む日もあります😞

おわりに

そんな感じでいつか出家するという野望を胸に、家族については夫と犬以外は忘れることにしました😭

もちろん葬儀や重大なイベントでは会うかもしれませんが、淡々とやるべきことをこなします(-人-)このくらいの感覚やと楽かもしれない。

皆さんは家族付き合いどうされてますか?私みたいに「いっそ出家しよう」と思い立った方はおられますでしょうか?(笑)ぜひ教えてね✨

最後まで読んで頂きありがとうございました。よかったらスキも押していただけますと幸いです☆



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#これからの家族のかたち

11,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?