見出し画像

5・6月取材させて頂いたフードビジネス事業者様の「想い」をご紹介します!|フードビジネス応援メディア「hibana-ヒバナ-」

こんにちは。
フードビジネス応援メディア「hibana-ヒバナ-」編集長の本橋です。

3,4月の宴会需要の回復、さらに5月GWの外出増加で、飲食業界は徐々にコロナ前の状況に戻りつつある状況でしょうか。6月は天候不順もあり、少し飲食店の売上が落ち込み気味の印象ですが、確実に業界は回復していますので、今後に期待できそうですね。

私も多くの飲食店経営者様に状況をお伺いしますが、コロナ前の売上を超え、過去最高売上を出される店舗様が増えている状況です!コロナ禍の3年間の間に地道な経営努力を続けてこられた店舗様は事業成長への手応えを感じていらっしゃるようです!本当に楽しみです。

さらに、新しい飲食店様も次々にオープンされ、目が離せませんね。
今回は5月6月中に取材しました新しい飲食店様や、挑戦を続ける飲食企業様をご紹介させて頂きます!


2022年10月、西荻窪駅から歩いて3分の場所にオープンした「チルハナ」

”open”の看板に吸い込まれて階段を降りると、革や木の家具で彩られた素敵な空間が薄明かりの中に広がります。

チルハナの公式インスタグラムでは、「フレンチ」ハッシュタグの語尾に「?」が付いています。かしこまった本格フレンチとはちょっと違う、ブラッセリー出身の須藤さんのこだわりが詰まったフレンチベースの創作「フレンチ?」料理をコースやランチプレートで味わえるお店です。

こだわりの詰まったお店を作り上げるまでの苦労や、西荻窪の土地と人にかけるオーナーの須藤さんの思いをたっぷりとお伺いしました!


「Reflotto」は2023年3月、八王子駅から徒歩約5分の場所にオープン。

シンプルな看板を目印に2階に上がると、八王子には珍しいほどのスタイリッシュな空間が待ち受けています。ちょっとお高いお店かな?と思いきや、メニューの価格は良心的。人に教えたいような秘密にしておきたいような、そんな素敵なお店が八王子に登場しました。

お店に込められたこだわりや夢、オープンまでの経緯、さらにその先の展望まで、店長の河野さんにたっぷりとお伺いしました!


2022年12月、五反田にあるモルゲン1号店に次ぐ2号店として、「モルゲン 池袋西口店」がオープンしました。

池袋駅から徒歩約3分、ビルを8階まで昇ると店名が見えます。主張は控えめながら印象的な照明が、まるで来店客を歓迎しているようです。

食材にこだわったモルゲンでは、産地や生産農家の名前が入ったメニューが目立ちます。厳選された国産食材が料理に使われていることは一目瞭然。大衆居酒屋にはない質の良さ、食材への信頼と自信が伺えます。

モルゲンは、株式会社STABBLEが運営する飲食店。今回は、STABBLE代表の杉浦さんに、モルゲンの運営を通して実現したいこと、経営戦略にまつわるお話などをお伺いしました。


「からだが喜ぶ糖質オフ生活」というコンセプトで、吉祥寺に新しくパスタサラダ専門店がオープンしました。
たっぷりの彩り野菜、自家製ドレッシング、糖質オフ麺orグルテンフリー麺で美味しく、カラダが喜ぶパスタを提供する新ブランドです。ご購入の際は、デリバリーとテイクアウトの両方が利用可能です。
実は、吉祥寺にある肉料理とパエリアのお店「金のバル SALVA」が、新事業としてスタートされる業態とのこと。パスタサラダ専門店「VegeSpa-ベジスパ-」の魅力をhibanaにてご紹介させて頂きます。


立川で老舗居酒屋「玉河」を運営されている(有)野村興業 代表取締役の西川さんにインタビューをさせて頂きました。現在、本店の旬菜炭焼玉河をはじめ、立川と三鷹に合わせて5店舗の居酒屋を運営しています。今後の事業展開を見据えて、現在、社員も積極的に募集中だそうです。改めて、会社や店舗、今後のビジョンなどについてお話を伺いました。


今回も新店舗オープン&新しい挑戦をされる事業者様にお話を伺いました。

コロナが収束したものの、材料費高騰、光熱費高騰、人件費上昇&人材不足などなど….お客様の来店が増え、嬉しい悲鳴から、今後が不安な課題まで、様々な問題が起きている飲食業界。

それでも、人を幸せにする力のある「食」には夢があり、面白い!と感じます。

そんな魅力の詰まった「フードビジネス」を盛り上げるべく、hibanaは様々なフードビジネス事業者様を応援していきたいと思います!

引き続き、挑戦されるフードビジネス事業者様を取材しておりますので、またご紹介させて頂きます!ぜひご覧頂き、一緒に応援して頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。



フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?