見出し画像

起業ってなんだろう…!

起業って何なのか!

そんなことを考えるようになった。私は将来薬剤師の資格を取る予定ではあるが、それだけで”健康”というフィールドで面白いことができたらなぁと思っている。

そうやって、じゃあ、学生の間に何ができるのかを考えたときに”知る”という事だった。それは、本当に単純な興味から派生したもので何も頑張って知りたいと思っているわけではない。


幸い、宮崎県というのは人口当たりの起業家数が全国1位である。2位は山梨で3位が東京といった感じだ。


え!宮崎や山梨が!?と思う方も多いかもしれないが、地方は自営業の数が圧倒的に多いのでこんな結果になっている。

しかしながら、絶対数だけで考えるなら1位は東京、2位は大阪3位は神奈川と地域が偏っているようにも思える。


そんなこんなで起業が身近にあるのだが、起業ってのは何なのかを突き付けられる。新しいものを生み出すことが起業なのか、会社に属さず資本主義の中に入っていくことが起業なのか。いくらでも、出てきそうなこの定義。

お金儲けのためにしたいのか、社会を良くしたいための起業?


いろんな起業はあるし、どうなんでろうって思うこともあるけど
気付いたのは

自分の欲求を熱中できるものを満たしたいのかなぁ


そのサービスによって誰かが幸せになれたら、良いのではないか、Facebookではないけどいいね!みたいな共感を得られるようなことがしたいのかなぁと思いました。


そんな風に気付いた一日でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?