コグレリョウヘイ(fermata Co.,Ltd.)

Web黎明期からWebサイト制作・運用、Webシステム開発に携わる。IABC (Int…

コグレリョウヘイ(fermata Co.,Ltd.)

Web黎明期からWebサイト制作・運用、Webシステム開発に携わる。IABC (International Association of Business Communicators)会員。「社内報アワード」審査員。

記事一覧

固定された記事

だから今日は帰らないと殺されるねん

飲み会を開始早々、「今日は早く帰らないといけない」と仲間の一人が言う。 訊けば、数日前に飲み過ぎて電車を乗り過ごし、終点まで奥様にクルマで迎えにきてもらったらし…

恋人がいつかサンタクロースに

娘たちはサンタクロースの真実を知ってから、直前までおねだりをしません。おねだりどころか、年明けのセールでお洋服を買ってもらおうかなぁとまで言い出しています。 「…

THIS IS USと、人生と、メロディと、

ラジオ番組で長濱ねるがおススメしていた海外ドラマ「THIS IS US」を観ました。何の気なしに見始めた第一話があまりにも凄すぎて、6シーズン全106話を一気見。「THIS IS US…

300

思い出は主観的

飲み会で思い出話に花が咲く。誰かの記憶を、あーだった、こーだったとみんなで補正しながら進む会話は、ある種クイズのようでありとても楽しい。そんな他愛のない会話の中…

サンタクロースという発明

年末が近づくと、幼稚園をザワザワさせてしまったことを思い出します。 上の娘が幼稚園の年少の時に「サンタクロース」がいるか、いないかで、大きな問題になりました。 …

夏休みの宿題

小学三年生の娘はお絵かきが大好きだ。 最近はアニメのキャラクターを模写している。 そして作品が出来上がるたびに自慢気に家族に見せにくる。 小学六年生の姉はつれない…

だから今日は帰らないと殺されるねん

だから今日は帰らないと殺されるねん

飲み会を開始早々、「今日は早く帰らないといけない」と仲間の一人が言う。

訊けば、数日前に飲み過ぎて電車を乗り過ごし、終点まで奥様にクルマで迎えにきてもらったらしい。さらに、帰宅してから財布の入ったカバンをどこかに忘れたらしく、(結局電車に置き忘れ無事にもどってきた)相当迷惑をかけたそうだ。本人にとっては自業自得のおもしろ失敗談だし、こうして飲み会で話せは100%ウケるエピソードなのだが、奥様にと

もっとみる
恋人がいつかサンタクロースに

恋人がいつかサンタクロースに

娘たちはサンタクロースの真実を知ってから、直前までおねだりをしません。おねだりどころか、年明けのセールでお洋服を買ってもらおうかなぁとまで言い出しています。

「サンタはいない」と言って傷つけておきながら、娘の成長とともにサンタクロースが薄まっていくことで傷ついている自分を今年見つけました。

もう、イラスト付きでおねだりがびっしり書かれた手紙を手にすることはできません。枕元のプレゼントを見つけて

もっとみる
THIS IS USと、人生と、メロディと、

THIS IS USと、人生と、メロディと、

ラジオ番組で長濱ねるがおススメしていた海外ドラマ「THIS IS US」を観ました。何の気なしに見始めた第一話があまりにも凄すぎて、6シーズン全106話を一気見。「THIS IS US」は家族のドラマです。現在と過去と未来が入れ替わるように物語を紡いでいきます。

ここからネタバレ注意です。

このドラマの中で「人生がどんなに酸っぱいレモンを差し出しても、レモネードを作ることはできる」というセリフ

もっとみる
思い出は主観的

思い出は主観的

飲み会で思い出話に花が咲く。誰かの記憶を、あーだった、こーだったとみんなで補正しながら進む会話は、ある種クイズのようでありとても楽しい。そんな他愛のない会話の中で、友人が繰り広げたエピソードが全く覚えのないものだった。ミュージカルを一緒に見に行ったところまでは覚えていたのだが、その帰りにバイクの後ろに乗せて、新宿厚生年金会館から亀戸まで送っていったらしい。否定することなく、適当な相打ちをいれて聞い

もっとみる
サンタクロースという発明

サンタクロースという発明

年末が近づくと、幼稚園をザワザワさせてしまったことを思い出します。

上の娘が幼稚園の年少の時に「サンタクロース」がいるか、いないかで、大きな問題になりました。
事の発端は、娘・・・というか私にあります。
「サンタクロースはいない」という話を娘にしたからです。
最初の子どもだったので、現実と空想の区別がつかない年ごろが必要であることがわからず、ピーターパンやシンデレラがどこにいるか聞かれ、これは作

もっとみる
夏休みの宿題

夏休みの宿題

小学三年生の娘はお絵かきが大好きだ。
最近はアニメのキャラクターを模写している。
そして作品が出来上がるたびに自慢気に家族に見せにくる。
小学六年生の姉はつれない態度だが、僕や家内は「すごいね~」と目を細めて喜ぶ。

描いていない時も、描くことを考えているようで、時々思いついたように鉛筆を手に取っては、「あ~」といって紙をくしゃくしゃにしてしてしまう。そういう癇癪はよくないよと注意すると、そうでは

もっとみる