見出し画像

脳出血から復活した
【脳卒中】麻痺リハの自主トレ研究家
りすみよです。

このnoteでは、自分の体験を元に

【どういう経緯や思いがあって今に至っているのか】

【回復していったのか】を中心にお伝えしていきます。

どこまで回復出来るのか…と言う
不安のある方が

「回復できる」「回復する」と
確信を持てるような
noteを綴っていきたいと思っています。

今日のテーマは

※リハビリにも笑いを…
【リハビリで遊ぼう】初級編

です。


楽しくてリハビリになる⤴️

体の半分が麻痺してると…

どうしても、麻痺してる側の腕が
体にくっつきがちですよね?

と言うことは動く範囲が狭いですし
出来ることも限られてきたり…

なってみて実感するところです。

固まってる訳ではない

体の半分が「動かない」
or
「動きにくい」と言うこの不便さ…。

はっきり言って
今でもたくさんあります。

腕がくっつくこの状態を

「出来ることならなるべく開放して
ラフな状態にしたいなぁ…。」

と心のどこかで願っているのは
私だけではないと思います。

体さん、お願い!

これはもう
体さんに思い出してもらうしかない。

「ガンバって思いだそ…。」
「出来てたこと、やってみるからさ…。」

なんて。

自分に声掛けしながら
意識はしています。

そんなこんなで過ごしていますが
ある日、ヒラメキが降りてきました。

ピンポン!

こんな時に…。

階段を降りる時には、
手すりを持って降りていますが、

無意識だと、やっぱり
脇を締めています。

分かりやすく言えば
体と腕がくっついています。

「ちょっとやってみる」
からの〜コレ(笑)

「これもちょっとどうにかしたいよねぇ」
「何かないかなー?」

この発想で
腕を伸ばして脇を開きました。

「そうそう、これでいいよね。」

これを繰り返す。
これもリハビリになります。

これも練習。

「ん⁉️」
「いいの、見つけた❤️」

「脇を開く」事で、閃いたのが
あのTT兄弟です。

「T!」「T!」
「TTTT!」

t t tttt イェイ

これ、たまにやろう(笑)

面白いし(笑)
秒でできます。

↓↓↓ TikTokです。

↑↑↑
あなたも一緒にやってみませんか?

「腕の開き」も良いけど
「脚の動き」もお役立ちです。

良かったら「スキ」「フォロー」お待ちしています。
「コメント」「メッセージ」もお待ちしています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

今ならLINEで
こっそり私とやりとりもできます❤️

ぜひお友達登録してくださいね〜 ヾ(*´∀`*)ノ
↓↓↓
こちらです
↓↓↓
クリック⭐️

・・・・・
【脳卒中⭐️自宅リハビリ研究家】
【ヘルスリテラシー】が上がる健康の学び
りすみよ❤️でした。
・・・・・


また書いていきます。

ありがとうございます。


#リハビリ #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康
#リハビリ研究家りすみよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?