マガジンのカバー画像

【起業マガジン】経営のレシピ

131
個人事業主、フリーランス、会社設立などさまざまなスタイルで独立した人が事業を継続していくための「知識」や「視点」「事例」をお届けしていきます。
運営しているクリエイター

#集客

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.3

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.3

今回は
「売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと」
をテーマに3回に分けて書いています。

今回はその3回目。

なお、1回目と2回目はこちらです。

■(その3)応援したくなる在り方2回目までは、言葉の定義であり、あったらいいな!と思える状態の言語化でした。

最後の第3回目は、ちょっとそれまでと変わり
「応援したくなる人かどうか」
です。

やはり
「応援したい人」

もっとみる
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.2

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.2

今回は
「売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと」
をテーマに3回に分けて書いています。

今回はその2回目。

なお、1回目はこちらです。

■(その2)夢やビジョンがあるか第1回目は「集客の定義」でしたね。

今回は
「大義名分があるか?」
です。

別の言葉で言えば
「なぜやるのか?」
です。

これが「自分のため」だと難しくなります。
例えば

・都

もっとみる
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.1

売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.1

16年前、独立してみて初めて気づいたこと。
これまで、僕の周りにいたメンバーやお客さんは
「その会社のブランディングや営業力で集まってきた人たち」
だったということ。

そして、独立してその
「看板」
がなくなったら
「自分で集めなければならない」
という現実が待っていました。

でも、どうしていいかわからない。
一方で、勉強会やイベントに行くと、仲間やお客さんを集められている人がいる。

どうし

もっとみる
多くの人が無意識に陥る「売れない」原因

多くの人が無意識に陥る「売れない」原因

インターネットでも、本でも
「伝え方」
「話し方」
のノウハウはとても多いのですね。

例えば
「上手な伝え方」
「話し上手になるためのコツ」
「会話が弾む人になるためのコツ」
「相手の心をつかむ話し方」
「説得力がある人になるための秘訣」
など。

つまり、それだけ
「伝え方」
「話し方」
に苦手意識を持っている人が多いのですね。

そして、起業すると
「自分の商

もっとみる