見出し画像

やっぱり大切、自己肯定感

書評:母の優しさを感じる本でした

もちろん、なんでドイツ人は自己肯定感が高いのか

にフォーカスした本なんだけど。


著者がドイツ人と結婚してドイツに住み、出産・子育て・闘病生活をする中での

失敗談や学びに基づいて書かれた本だ。

失敗談を読みながら、「あ、僕もそんなことしてしまいそう、、」

とか思いながら感情移入しながら楽しく読めた。


また 自己肯定感=幸せに生きる力

ということで他者の幸せを願う、優しさが伝わってくる本だった。


エピローグまで素晴らしかった。

「SDGSなどと言われていますが、自分のことを大切にできていないのに

環境や世界のことまで本気で心配できますか?」

そんな記述がある。


はっ、本当にそうだよなあ…と思わされた。


まずは自分を大切にすることから。

そして家族や仲間、地域

国や世界へと、大切にする範囲を広げていければいいですねーー

そんなふうに締めくくっている。

・・・・

はあ、ほんとに。

自分を大切にすることなしに、世界平和とか環境がとかって

なんだか白々しいよな。

・・・・




自分を大切にするということ。

いまから自分にもできること。
ここからは僕の思いだけど。

1、自分の気持ちに正直になる

2、他人の目を気にせずに、どうしたいかを決める

3、決めたことにチャレンジする。失敗しても挑戦できたことに○を出す

ーーもう、これの繰り返ししかないな、と思う。


ただね、途方もないように感じるけれど。

これこそが自分で自分の人生を歩んでいっているという

明らかな実感であって

この積み重ねこそが、自己肯定感なんだと思うんだよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?