見出し画像

ベテランママさんに聞いた、一番大切なこと

そのベテランママさんの子供3人たちはもう成人している。

子供たちが幼い頃から大人になるまで
そして今も意識していること。


それは本音で話せる関係性を築くこと。

その子の気持ちを、しっかり受け止めてあげるというもの。

ある、おもしろいエピソードがあるんだけど。


長男が5歳くらいの時のこと

ある日そのママさんが39度の高熱で寝込んでいた

もう夕方なのに、夕ご飯になる時間なのに


辛くてだるくて

起き出して夕ご飯の用意をすることができない。。

そしたら長男がなんて言ったかというとw


「おかーん、腹減って死にそうや

飯作ってやー」

と、にっこり笑顔で言ったそう。


こんな時に、無邪気にもそんなこと言うんかい。笑

ママさんはこんなにヘトヘトなのに、

笑顔でそう言ってくるもんだから

仕方がなく起き上がって夕ご飯を作ったそう。

(世の中のママさんたちは偉い!)


それから20年以上が経ち

長男は結婚した。

そしてどうなったかというと、、


奥さんのお願いをなんでも聞いてあげる旦那になったそうw

子育ても率先して、子どもをお風呂に入れてあげたりとか。

保育園もお迎えにいったりとか。




初めに本音で話せる関係性と書いたけど

確かに本音で話せる関係性って尊い。

けど。


それよりも大切なことは、大人になってから効いてくる気がする。

それは、自分の本音に気付けるということ。

ーーーー

大切だからもう一度。

『自分の本音に気付ける』ということ。


僕もそれ、できていなかったなーー

25の時にうつになったんだけど、これが大きく関係しているはず。

自分の本音に気が付けなかったから

うつになるまでストレスとか疲れを放置しすぎてしまった。


あなたの本音はなんだろう?
何がしたいんだろう?


あ、ちなみに。

その後、その長男さんがどうなったかと言うと。


コロナ禍でリモートワークになり

自然と温泉がゆたかな田舎へ引っ越したそう。

そして。

月収はなんと1000万円を超えているんだとか。
(年収ではなくてw)

本音で生きるって、すごいぜ、、。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?