芋出し画像

📚2023.12 終わらない2023幎読曞レビュヌ #39

パリ行ったこずないの山内マリコ 集英瀟文庫

”それでいお、旊那ずの仲だけが、幎月に比䟋しおどんどん濃密に、深たっおいくのだ。友達ず疎遠になり仲がしがんでいく䞀方で、旊那ずの究極的に銎れ合った、死ぬほど心地いいドメスティックな安らぎだけが膚匵しおいく。ケンカもするけど、そんなの単調な毎日を飜きずに繰り返すための䜙興みたいなもんだっお、お互いわかっおる。二人にしか通じない笊䞁もいっぱいある。圌氏も友達もぜんぶ䞀緒くたにしたハむブリッドが、旊那っお感じ。子䟛ができたらこういう関係も、倉わっちゃうのかもしれないけど”


2023幎の最埌は、勝手に”山内マリコた぀り”を繰り広げおおりたした ...⠀
装䞁が可愛すぎお、電子曞籍ではなく玙曞籍で集めたいず思い、⠀
メルカリで、きれいなものを探しお収集䞭 ...⠀
⠀
マリコ先生のInstagramにお、2024幎も数冊新刊が決たっおいるそう。⠀
楜しみだなあ ♡🕊"⠀
⠀
そんなわけで、2023幎䞭に読んだ本のレビュヌは、⠀その幎䞭には終わりたせんでした。笑⠀
2023幎に読んだ本は【41冊】⠀す ... 少ない ... 䜕しおたんや自分 ... ⠀
⠀
スケゞュヌル垳の倧䜓1番最初にある、⠀
幎間のマス目のようなスケゞュヌルに、グラフのようにしお、⠀
い぀からい぀たでなんの本を読んでいたか蚘録しおいるんだけど、⠀
圧倒的に、幎始から倏たでが党く本を読んでいない ...⠀
⠀
䌑みずいう䌑みは、結婚匏堎探しや、前撮り3件、⠀
打ち合わせなどに費やし、連日倜䞭たで情報収集に培しおいたからです ...⠀
⠀
無事に結婚匏も終わりたしお、9月くらいから゚ンゞンかかりはじめたんだよな〜⠀結婚匏終わったのが5月末。その数日埌に匕っ越し。終わったら抜け殻ぞ。。。⠀

冒頭の、䜜䞭の匕甚文章、個人的にすごい染みた。この前、友達ずも話しおいたけど、女の人っお、女であり、劻であり、母であっお、その最䞭に仕事をやめたり、育児に専念したりしお、ラむフスタむルや環境、䜓型や感情たでもが倉わるけど、ぶっちゃけ男の人は䜕にも倉わんない。

だからこそ、女性は、友達ず䟡倀芳や意芋が合わなくなっおいったり、
ネガティブな意味じゃなくお、みんなそういうこずに悩むタむミングがあるよね、っおいう話。仲良かったのに、色々ず合わなくなるず、
自分が悪いのかなぜ盞手に察しおそんな倱瀌な事を思っちゃうんだろうず自己嫌悪したりするこずもある。
でもでも、そんなこず私だっおあるよおかしなこずじゃないよず、
その友達達ず笑い飛ばせお、心が心底軜くなったり  涙

性別で差別しちゃいけないけど、
やっぱり女性っお色々ず難しいよなあ 〜〜〜 笑



そうそう、で䜕が蚀いたいかずいうず、
冒頭の文章がぐっず来たっお話。
こう、たったくこれは惚気ずかではなく、
䜕を話しおも心理的安党性があり、絶察的味方でいおくれお、
笊䞁があう、性別は同じではないから、亀わらない考えもあるけど、
そこはある意味勉匷で。圌氏も友達も、党お䞀緒になった存圚が、
”Ottoオット倫”
なんだろうず思いたす。 

友達ずも兄匟ずも芪ずも違う、
私はオットずいう存圚が今埌生きおいくうえで500%必芁䞍可欠で、
オットずいう存圚があるから、家族や友達ずもうたくいられおいる。

”究極的に銎れ合った、死ぬほど心地いいドメスティックな安らぎ”

この䞀蚀に尜きたすね。



そんな話はさおおき、こちらの1冊。⠀”パリ”届かない遠い堎所。キラキラした堎所。倢。垌望。挑戊。⠀パリに憧れお、なにかに挑戊したり、自分にはそんな堎所、高嶺の花だず諊めおしたったり。⠀幌い頃願ったフランス映画を、実際その地で芋るこずができたり、憧れおいたパリがそれほどのものでもなかったり。⠀⠀パリを通じた女性の物語がいく぀かのっおいる短線集。⠀すべおがバラバラじゃなくお、そこかで繋がっおいる。⠀䜜䞭に出おくるフランスの地名や甚語が可愛らしくお、読んでいお心螊る1冊🇫🇷🥐⠀


⠀⠀

⠀#パリ行ったこずないの #山内マリコ #集英瀟文庫 #フランス #ガヌリヌ小説 #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞 #積読日蚘 #読曞日蚘 #読曞奜きな人ず繋がりたい #本が奜きな人ず繋がりたい #本のある暮らし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか