見出し画像

列車の個室でミシュラン星付きランチをいただく♡:九州観光列車36ぷらす3乗車記

こんにちは~♪

塚本 りさです。

今回は、超おススメ観光列車を紹介します~。乗車したのは、場所は九州の大分駅から福岡の小倉駅までです。

約1年半前、長男を妊婦中に乗りました。妊娠9ヵ月くらいの時期かな?この旅が、夫と出産前最後の2人旅行になりました。

ちょっと振り返って、どんな感じだったか書いてみますね!写真が多めなので、見て頂くだけでも、充分に楽しんで頂けると思います♪

※この記事は、観光列車36ぷらす3の魅力をお伝えするものであり、妊娠中の旅行を推奨する内容ではありません※

この旅行は、私の里帰り出産中にしました。

出産したら、なかなか出来ないようなことをしたいと思ったからです。

以前より、JR九州の豪華列車やクルーズトレインに憧れていましたが、自分にとっては、手が出ない状態でした。そんな中、何かのテレビ番組を見て、36ぷらす3の存在を知りました。

乗車も日帰りで数時間、お値段も他のJR九州の豪華列車やクルーズトレインと比べると、かなりお手頃に感じます。

『出産前最後に、二人での大人旅がしたい!』と夫を説得し、観光列車36ぷらす3の旅へ行くことになりました!

乗車日の前日に、夫と大分での現地集合となりました。


ホテル日航大分オアシスタワーで前泊!
高層階だから夜景がキレイでした


そして、ディナーは大分郷土料理を味わえるお店へ。


まずは、ジュースで乾杯♡


鶏の塩焼き♡


とり天♡


しいたけの揚げ物♡
めちゃ美味しかった!


お刺身もちょっとだけ頂きました!
鯵と鯖。美味しすぎ・・
お腹いっぱい食べたかった

九州は、魚も肉も野菜もどれも美味しい♡


いよいよ翌日は、念願の36ぷらす3に乗車です。


大分駅の入り口
実は、ほぼ初の大分県です。


10:48発の博多行きです♡
今回は、途中の小倉駅で下車します


いよいよ入線!
ドキドキの瞬間です!!!


列車と記念写真♪
私の顔、光がまぶしそう(笑)


座席は半個室にしました!
列車内とは思えない・・


反対側の席はこんなカンジ
クッションも微妙に違います


座席はカーテンで仕切られています


座席の窓からホームを眺める
外の景色を楽しむよりも、
車内空間を味わう作りです


ラウンジカーの様子
ドリンクや軽食販売もありました


他車両の座席です
畳だから靴が脱げます
コレは最高だ♡

こんなカンジで、本当にココは列車なの?と何度も思ってしまうほどです。私たちが利用した半個室席の車両は、ほぼ満席でした。

利用者層は、40代後半以上と思われる方々が、ほとんどです。この列車の中では、夫と私は、若い方に部類されると思います。

車内でのんびりした時間を噛みしめて味わいました。まるで別次元の世界にいるようです。

また、車内だけで退屈しないように、何度か少し眺めに駅で停車する時間もありました。その時にお土産とかが買えますね。


中津駅ホームに下車
ココで昼食の積み込みがありました


中津駅出発後、
いよいよメインイベントの
ランチタイムのお時間です!!


大分の恵みをたっぷり頂ける
お品書きになっています


紫陽花のイラストも可愛い♡
今、思い出しただけでも
食べたすぎる♡


ランチの全体像
丁寧に作られたお料理は
色も鮮やか♡
見るだけで癒される・・
温かいお椀も一緒です
これもとても美味しかった!


これが、列車内で頂けちゃんです!!
ビックリじゃないですか?

1年半経過した今でも、信じられない気持ちです。

美味しいお料理でお腹を満たして大満足し、車内でウトウトしてしまう時もありました。信じられないくらい、時間の経過が早かったです。


最後の途中下車は門司港駅
時間があったので、
改札外に出てみました

何度も門司港には来ていますが、新鮮なキモチになりましたね。


関門海峡を眺められるカフェで
パンケーキをテイクアウト♡
時間は、ギリギリでした(笑)

いよいよ、私たちの最終目的地の小倉駅までは、あとわずかです。


テイクアウトしたパンケーキ
大好きなフワフワ生地でペロリでした♡

めちゃめちゃ食べた(笑)!

小倉駅下車前に、客室乗務員の方から、安産祈願のプレゼントをいただきました。とーっても嬉しかったです!!

いよいよ本当に出産なんだと、実感も沸き始めました。

たくさん動く旅ではなかったですが、頑張ることはしないようにしていました。

純粋に車内空間を味わう旅は、今回が初めてでした。

丁寧な作りや素敵なインテリアもたくさんでした。たぶん、気付けなかった部分もあったと思う。

自分の近くにあるもの、手元にあるものを大切にしようと、改めて思えた旅でした。


私の旅関係でよく読まれている記事です。
気になるものがあれば、どうぞ♪


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?