見出し画像

子連れ旅を日常にしたい人へ♡たった1つの最大のコツ

塚本りさです。


『月イチくらいで旅行に行けるようになりたい』

『旅が日常になるようなライフスタイルを送りたい』

『帰省以外でも旅をしたい』


このような方は、最後までお読みいただくことをお勧めします。

この考え方でいれば、

どなたでも『旅が日常になる生活』になります。しかも、とってもカンタンに!お金がかかるものでもありません。ほんのちょっとした行動だけ。

『たくさん旅へ行けるようになりたい!』方は、是非読み進めて下さい。では、参りましょう♪

すいません、大事なことを忘れていました。なぜ、私がこの話をできるのかをお伝えしますね。私は、旅が大好きすぎて(特に飛行機と鉄道)


・ANAダイヤモンド(最上級会員4年生)

・ころちゃん前は月2で飛行機2往復

・ホテル上級会員多数所有

・青春18切符で関東から東北・関西・九州へ行く

・学生時代は新幹線の車内販売のアルバイト

・事業のお手伝いで1人で東南アジアへの訪問を多々


このような経験があるからです。少しでもご参考になれば嬉しいです。では、本題へと行きましょう!


子連れ旅を日常にする最大の方法

初めに結論から言いますね。それは、


『旅の予定を最優先にする』です。


『なんだそんなことかぁ・・』と感じたかもしれません。カンタンでとてもシンプルなのですが、これが一番大切です。そして、優先しないといつまでたっても行けません。

次からは『どうやって旅の予定を優先していくのか?』を話していきますね。


半年前の旅の予定が入っていますか?

つまり、なるべく早く旅行の予定を入れてしまうこと。そう1日でも早くです。よく、こんな夫婦の会話があると思います。


妻:『ねぇねぇ、このホテル素敵だね~!いつか行ってみたいぁ』

夫:『あ、うんそうだね~。いいね。いくらするんだろう?』

妻:『あ!意外にそんな高くないよ!いいねぇ』

夫:『そうなんだ~。今はちょっと忙しいから、落ち着いたらいつか行こう』

妻:『うん、そうだね~』


会話終了・・

本当に忙しい時もあるでしょう。でも、旅行に関していつまでもこのスタンスでいるとしたら。なかなか旅行へ出るのは難しい。

出張や帰省以外の旅は、締め切りも義務もありません。

だからついつい後回しにしがち。だからこそ、自分で優先順位を上げて何かしら行動する必要がある。

ちなみに今のケースだと、我が家ではこんな流れになります。


りさ:『ねぇねぇ、このホテル素敵だね~!行ってみたいぁ』

夫:『あ、うんそうだね~。いいね。いくらするんだろう?』

りさ:『あ!意外にそんな高くないよ!いいねぇ!よし行くぞ♪いつにする?』

夫:『そうだね~。〇〇月くらいなら仕事も落ち着いていて、予定も入れやすいからこのくらいがいいなぁ』

りさ:『はーい!じゃあ、具体的にいつにしよっか?そうだ!飛行機も調べないと。飛行機日にちを決めてからホテルにしようか?』

夫:『わかった。そうしよう。じゃぁ、早速サイトで調べてみようか。パソコン持ってくるね』


こんな流れになります。旅行だけでなく、他のことにも当てはまりますが

『いつか〇〇しようね、〇〇に行こうね』

こう話していても、行かないことがほとんどじゃないですか笑?

本当にいきたいのなら、したいのなら、行くと決めたのならば、『優先順位を上げて、最初の一歩の行動をする』旅行でもそうですし、どんなことでいっこうに進まない。

願いが叶うのも、程遠くなってしまいます。

行きたい場所があるなら、半年先でも入れてしまうくらいでいきましょう。そのくらい先ならば、まだ予定もそんなに入っていない。決め放題なくらい。

ギリギリに決める方が、候補日程も少なくなってしまいます。

私の尊敬している旅行が大好きな方々は、1年先に旅行の予定が入っているのことが当たり前の感覚です。

その方が旅がしやすいことも、身に染みて感じていらっしゃるんだと思います。

自分で優先順位を上げるだけ。


どうしても予定が決められない時は?

とは言っても、なかなか決められないよ!こんな時もあるでしょう。その時はどうすればよいか?

最低限の目星をつけることがおすすめです

全くもって予定を決められない時はあると思います。もちろん、私もあります。そんな時は


・この日にまた話をしようと決めて、カレンダーに入れる

・〇〇くらいまでには行こうね♪と共通認識にしておく


ここまでは動きます。

もしかしたら、この旅行には行かないとなるかもしれない。もしかしたら、他にもっと行きたい場所が出てくるかもしれない。

でも、自分の気持ちがあるのなら、できることはやっておく。旅行においても非常に大事な考え方です。


旅の予定を優先して、予定に真っ先に組み込む。そうすると、自分のライフスタイルの中で旅が日常になってきます。

とってもカンタンなので、ぜひやってみてくださいね♪


追伸;初めての子連れ旅のお供には、コチラもご参考にして下さいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?