SEO集客
現代の事業ではオンラインで勝負するのが当たり前になっています。
その中でオンラインに自社を露出しない企業は潰れていくのは当然です。
オンラインで企業の優位性を出したいのであれば、SEOで上位表示を勝ち取るのはとても重要になってきます。
Webって何?
Webマーケティングを行っていく上でWeb とは何かという事を理解するのはかなり重要になってきます。
まずWebとは、Spider Web(蜘蛛の巣)からの言葉で、情報の繫がりを意味します。
インターネットは、単なる情報の管理場所であり、ただ単にまとめて保存しておく為だけのモノでした。
しかしそれが次から次へと情報が繋がれるようにと作られたのがWeb開発の起源です。
リンクから他のリンクへ、情報から情報へとネットサーフィン出来るようになりました。
SEOで成功するならGoolgeを理解するべき
SEOと言えばもうほぼGoogle です。
そのGoogleの仕組みを理解するのはSEOの仕組みを理解するのと同じです。
では少し解説していきます。
まず、マーケットには2種類あります。オークションマーケットと苦折り利ティーマーケットです。Googleはクオリティーマーケットの大きな例です。
Google にいくらお金を払っても広告を多く出せたりはしません。
本当に質の良い情報だけがGoogleに評価され、ユーザーの元に届くというワケです。
では、その情報の価値はどうやって決まっているのか、
それを判断する基準として大きく3つあります。
専門性、権威性、信頼性です。
専門性とは、その分野にどれだけ精通した人が書いた記事であるかが重要視されます。それを判断する基準がサイト内の被リンクの多さです。
権威性とは、その情報発信者がどんな人物なのか、どんな影響力や権威を持って居るのかが評価されます。これはオフラインでの活動が大切になってきます。年収いくら稼いだ、本を書いた、この規模でセミナーを行った、テレビで注目の、などがあげられます。
信頼性は、記事の多さが一番わかりやすい指標でしょう。
記事の多さ、文字数、レイアウトのきれいさなどが評価対象になってきます。
SEOで上位ランキングを勝ち取ろうと思ったら、これら3要素を意識した上でさらに重要視して欲しい項目があります。
それはロングテールキーワードを意識した記事造りにする事です。
ロングテールキーワードとはビッグキーワードに対する対義語です。
ビッグキーワードとはみんなが検索するワードです。それに対しロングテールキーワードとは、あまり検索する人がいないけど、検索する人は結構がっつり記事を読んでくれるようなワードです。
具体例で言うと、ビッグワードでの検索例は、「カフェ おすすめ」などです。ロングテールの方は、「30代 カフェ デート」 などです。
ワードがより詳細になるにつれて真剣に読む人が多く、いい情報を探している人の割合が高くなります。
そこでヒットした人に合わせて専門性の高い記事が書ければ、その記事はそのひとにとって、有益な情報になり、Googleからの評価は上がります。
まとめ
なので、SEOで意識するべきポイントは、
まずは自分の記事に、専門性、権威性、信頼性を持たせること。
その上でロングテールキーワードを重要視し、そこで専門性に富んだ記事を量産することである。