見出し画像

Day3 ヘルシンキで観光と作業 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん、こんにちは!KIVIです!!

今日はずっと家にいてもということで、気晴らしにヘルシンキに少し観光にいきました。

久々に電車を使って!
乗る前から早速4年前とは違う点が!!
アプリでチケットを買えるようになっていて、ICカードとか券売機にわざわざ行かなくてもいいようになってた!!(もしかしたら4年前の私が知らなかっただけかもだけど笑)

ヘルシンキ行きの電車に乗って

ヘルシンキに着くと、懐かしい匂いがして

ヘルシンキ駅を通り抜け、外に出ると
4年前のことをすごく思い出して
(ヘルシンキには何番のバスでよく来ていたな〜とか、冬に駅前に仮設スケートリンクができて友達と滑りに行ったなとか)

今日のメインは、カフェで作業(仕事探し)をするっていうことだったけど

片道3ユーロくらい払ったし、せっかくだから観光も少ししちゃおうということで
ぷらぷら一人でお散歩していました

まずは、SIMカードをゲットしたかったので、事前に調べて長期滞在で何も不自由なく使えるかなと思ったプランがTeliaにあったので、Telia ストアまで行って

今回の滞在の1番の目標はフィンランド語の習得なので、
できる限りフィンランド語を使おうと思って
Haluan Ostaa… (私は買いたいです)
SIM cardってフィンランド語でなんだっけ?
そこから諦めて英語に切り替えて笑
悔しかった、、、

20€で無制限データが利用できるプラン(電話料金は含まれてない)を買って

その後は、お腹がすごい空いていたので
近くにあったマックに寄ったんですけど(旅行先でマック行くの好き)
日本のダブルチーズバーガーみたいなやつのセットが
なんと約9€(ということは、1500円くらい?!)
いつマックってそんな高級なものになったの?ってびっくりだったけど
フィンランド(特にヘルシンキエリア)でレストランとか行ってランチ食べようと思ったら15€は絶対にするから
フィンランド人にとっては9€でもマックはファストフードなのかって

その時は衝撃が大きくて一旦空腹を堪え、マックを諦め

またぐるぐる散歩してると、お腹がぐーぐーなって
これは我慢できないと思ったところに
バーガーキングが!!
メニュー見たら、セットで7€のがある!!(さっきとそんな変わらない笑)
でも、2€の差は大きい、と自分を納得させて
バーガーキングでお昼を済ませました

その後、Kamppiの中をぐるっと見たり
港の方まで行き、
ぐるぐるして
もう秋だから、夏に開くマーケットもだいぶ少なくなったなって思いながら
ずっと外にいるのは寒すぎて(0度に近い)
近くにあった、フィンランド人にとってもスタバ的存在である、ロバーツコヒーにいきました

私の今回の目的は、あくまでも作業なので笑

“充電できるとこってありますか?“
って聞いて

“角の席には基本的にあるよー“ って言われたので

角の席を取って

コーヒーを頼んで、

仕事探しを4、5時間してました

仕事探しの進捗状況はというと、
んー海外で(特に非英語圏で)仕事を探すのって大変なんだなって

フィンランドに来る前に3つほど応募をしていたのですが、
一つはもうすでにNon-Finnish Speaker(フィンランド語を話せない人)向けの枠はもう埋まっちゃったのよねって言われて
もう一つも空きが埋まったのよって言われて

フィンランドに来てから応募したもので1つすでに返事が返ってきてるのには、
“あなたの履歴書見たけど、私たちの仕事にはあなたのフィンランド語はまだ充分ではないわ“みたいなことが書かれてて
まあそうだよね〜
仕事となるとあっちも本気だからしょうがないか〜
っていう心境です

まあだから!当たって砕けろ精神で

とりあえずは自分が理想とするものに全て応募して
それでも無理なら、そこら辺を歩いて直接突撃しようと思ってます

それで4、5時間のカフェでの作業を終え
今は
申請が10個
拒否が2個
満員で断られたのが3個

っていう感じです


強く生きます


P.S
夜ご飯自分で作ろと思って、スーパー寄って
ふとチーズの欄を見てたら
モッツアレラチーズが1.6€(200円)
安くない????と思って
昨日の夜は、カプレーゼを作りました


以上がDAY3です!
写真とか動画で撮ったものは、自分のInstagramに載っけてます!随時、Youtubeにも載っけるので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!!!




よろしければサポートをお願いします。