見出し画像

Day37 仕事が本格的にスタート 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん!こんにちは!Kiviです!
フィンランドに10月末からワーホリを始め、はや1ヶ月以上経ちました、、、
早い、、、

今日は10時から仕事のシフトがある日

って言っても、働く場所は明日から営業開始なので、季節限定オープンの場所
だから今日は本当に働くわけではないけど
オープンに向けて準備やトレーニング

まず10時前に着こうと思って
5分前くらいに到着
日本だったらオーナーって他のバイトのシフトよりも30分早くとか少し前にいるイメージだから
着いてどこも空いてなくて、誰もいる気配がなくて
10時過ぎてWhatsappで連絡すると
オーナーから連絡がきて
『ごめん、寝落ちして今起きた』
鍵開けるパスワード教えるから中入って休んでおいてって言われて

えええええ、しかも最初教えてくれたパスワードは違くて
電話してビデオ通話オーナーとして何回やっても開かなくて
『本当にこの番号なの?』って聞くと
何回も
『その番号だよ〜』って言うから、ええええ私壊した?って思ったら

この番号試して欲しい

って言われた数字を入れると

パカっ

こんなに簡単に開く扉だったん?ってくらいすんなり開いて

まさかの教えてくれた最初の二桁と最後の二桁が違ったらしく
オーナーがそれ間違える??大丈夫かなって思ってたけど

鍵を取り出す暗号付きの箱みたいなのがあって
ドアを開けたあとその箱に鍵を入れる時に
私が鍵を落としちゃって
そしたら運悪くそれが
溝に入っちゃって
嘘でしょ、、、、

雪が積もっててなかなか見つけれなくて
そこらへん周辺を全部雪かきしても見つからなくて

私のフィンランド生活終わったかも
クビになるかも
とか絶望してるところに

オーナーが来て

涙目で『落とした鍵まだ見つからなくて』って言ったら

あ、見つけたって
意図も簡単にオーナーが埋もれてた鍵を見つけて

え?そこにあったん?さっきめっちゃ探したよ?って

慌ただしい一日

寒かったでしょって言われて、
コーヒーを淹れてくれて

朝きたらすることを教えてくれて

それで昨日試作で作ったチョコレートケーキを
食べていいよって
コーヒーと一緒に食べる時間をくれて

あんな慌ただしく朝が始まったけど、ゆっくりした仕事の始まりを迎えることができました
でも難しかったのは、、
『このケーキに乗せるのをヘーゼルナッツか、アーモンドにするか迷う、、、あと、チョコレートスティック(何ていうかわかんないけど)それをケーキの周りに付けるか迷うんだけど、どう思う?』って言われて
私普段お菓子作りとか無縁だし、料理の知識も全くないし
えええ、、、、わからんよって思ったけど
一対一の会話で逃げれないので
『ヘーゼルナッツはアーモンドより味に深みがあるから、ナッツだけで話すとヘーゼルナッツの方がいいんじゃない?ケーキとどっちが合うかはわかんないけど、、、あとヘーゼルナッツの方が聞こえがゴージャスになるし良いと思う』とか意味わかんない感想を言いました笑

そのあと少したわいもない話をしたあと、
メニュー表を一緒に目を通して

そのあとはシェフが来たので
初めて対面
初めまして〜ってなって
すごい優しそうな人だった
犬を連れてきてて狩猟犬だそう
犬も入っていいカフェなので、この後の勤務中もずっといました
可愛かった
撫でないとすぐ鳴く子で

そのあとはデリバリーの人が来て
明日のオープンに向けてたくさん食材が来たので、ある場所にしまったりして

そのあとは、シェフから季節限定のカクテルを教えてもらって
私バーで働いた経験があるとは言ったけど、そこはメニューの種類も少なかったし、何よりシェイカーを使わず全部ステア、マドラーで混ぜるタイプのところだったから、シェイカーを使うカクテルばっかで戸惑い
私のバーの経験はバーの経験と言えるのかなって不安になった

作り方を口頭で言われてわかった気になって
あとで家帰ったら復習しようとか思ってたら
オーナーがkivi(私)が作るクリスマスのカクテル飲みたいな〜って
言い始めて
口頭で教えてもらったものを急遽作ることに

ええええ、ど緊張
シェイカーも初めてだよ、、、

何とか作ることができて、
オーナーにも美味しいって言ってもらうことができて
よかった

これが今日1ヒヤヒヤの瞬間

そのあとはオーナーの買い物と足りないテーブルを家の倉庫から持ってくるのと、色々外でやらなきゃいけないことを手伝って

そのあとは、床掃除やトイレ掃除をして

念の為に、去年や一昨年の季節ドリンクも覚えて

賄いを作ってくれていたので、みんなでテーブルを囲んで食べました!!

その時にオーナーから前回教えてもらった、マキアート作ってって言われて
ええええ、、、
前回口頭説明だったから大丈夫かなって思ったけど
メモっていた情報を参考に何とか形になったものをつくれて
嬉しかった!!

賄いは、トナカイ肉とポテトのラーティッコ(グラタン)みたいなやつ
こんなところでトナカイのお肉食べれると思わなくてすごいテンションマックス

シェフとオーナーと囲んで、いろんな話をしながら食べて

そのあとは、テーブルの飾り付けをしたり、明日朝やることをできる限り少なくするためにいろんな開店の準備を

そのあとはオーナーに変更したレジを間違えがないか確認して欲しいって言われて
それ本当に任せるの私でいいの?ってなりました笑
全部フィンランド語だし、ちょっと省略バージョンだし、値段も確認しなきゃだし、手元には料理のメニューしかないけどドリンクしか確認できないし、、、
大丈夫か、私で
って思ったけど、ちゃんとこれなんだろうって一つ一つを見たから、どこにどのボタンがあってどのメニューにどのオプションがあるのかとかじっくり見る機会になってよかった!
あとは、価格設定の間違いに2個気付けてオーナーに感謝されたからよかった!

昨日の夜には、16時終わりって伝えられていたけど、結局17時半に終わり。たぶんこれはオーナーの伝え間違い
終わる時に、少し早いけどやることはないから17時半で上がりでいいよって
多分18時のつもりだったのか

朝太陽が少し上がった時に出勤で、帰る時には真っ暗
それが1番きついかも
高校生の時も授業受けてる間に太陽がいなくなっていて、辛かったことを思い出して、今は働いてる先が窓がガラスで一面囲まれてるので、外をたくさんみよ!って思いました!
あとは、その関係で疲れがすぐ来ることも大変。。。

ビタミンのサプリたくさんとって補うしかない!

昨日は帰って、家にあるサウナの電気をつけて、すぐにサウナに入って整いました!なんでもっと早くから入らなかったんだろうと思うくらいすごい気持ちよくて、明日から毎日でも入ろって思いました

それでサウナでリフレッシュし、昨日は早めに就寝

明日からレストランオープンして仕事も本格的になるので、頑張ります!!

今日はこんな感じの1日でした!

日々の写真はインスタグラムで更新しています!
 Instagram:@olen_riko https://www.instagram.com/olen_riko/
https://www.instagram.com/olen_riko/

Youtube:

moi moi


よろしければサポートをお願いします。