見出し画像

まずは自分を知ることから。

いつからだろう。
朝起きるとふらっと眩暈が襲うようになったのは。

血圧が低いのかな?
ストレスなのかな?
台風だからなのかな。

いろんな理由を考えても、
少し経てば治るから特に気にも留めなくて。

足がつる回数が多くなると、
運動不足なのかな?
お菓子食べ過ぎなのかな?
肩が痛いのは、
やはり運動不足なのか、
同じ方ばかり下にして痛めてしまったのか。


「更年期」という言葉はもっと
年齢が上になってから降ってくると思っていた。
始まりを見極めるのはとても難しい。
いくつかの症状が重なって、
自分の体と対話して、
たくさんの情報を知って、
ようやく気づく。
そうか、これが更年期というものなのだと。

アラームに起き上がれない更年期
転がれば必ず午睡更年期
夕ご飯作りたくない更年期

俳句として

なんとご飯作るのが億劫なのも更年期でいいらしい✨
朝起きれないのも、お昼寝しちゃうのも、
何でも更年期、ってことで片付けられるお年頃。
まるで便利な魔法の言葉のよう。



電車乗り気持ち悪くて途中下車
更年期とはかく生きがたし

今まで一度もなかったのに、先日電車で気持ち悪くなり途中下車しながらふらふらと家に帰った。三半規管の弱り?(´・ω・`)


楽しさと切なさ交互来たる日に
更年期よと胸を張りたい

人間いつも楽しくなんていられないのだから、
沈んでる気持ちが必ず更年期とも限らないけど。
更年期だから仕方ない、そのうち良くなるさ( *˙³˙)〜♪
くらいの気持ちでいられたらいいな。

↓前回の参加記事で

エクオールというサプリを飲んでました。
ずっと飲み始めたせいなのか、
肩の痛みは日常生活に問題なくなりました。
めまいも足が攣るのもかなり減った。

↓癒しはもちろん✨

通常の顔🐱
なでてニャーン
ごくまれにダレ?ってくらい( • ̀ω•́ )キリッ✧となる。
100枚に1枚レベル。



🔻こちらの企画に参加しました❗️



↓ついでに、こんな企画で遊んでいきませんか?


🌻プレ企画①こっそり返歌、4週目❗️🌻

お題に返歌をしてください😊
コメントでも記事でもOK❗️
ご参加お待ちしてます💖



🎆プレ企画②夏の思い出【タイムカプセル】🎆


⛱️6月17日まで開催中⛱️

好きな色を入れた
俳句・短歌・川柳・都々逸を募集中❣️
あなたの想いをタイムカプセルに
してみませんか?(⁎•ᴗ•⁎)و



🍧プレ企画③冷や冷や&やっちまった川柳🍧


これでも母さん改め、これでもはははさんと一緒に「やっちまった!」「ひやひやした!」を笑い飛ばしてちゃおう〜ꉂ(˃▿˂๑)



旬杯本番は6月25日スタート❗️



夏も開催❗️noterチルドレン部⛵️✨


お子さんやご家族、大切な方などnoterさんじゃなくても大丈夫😊皆で夏も楽しく一緒に遊ぼう(*´▽`)ノ たくさんのご参加お待ちしてます💖




#更年期宣言祭り俳句
#更年期宣言祭り短歌
#更年期の必需品
#更年期宣言祭り2023


この記事が参加している募集

#国語がすき

3,837件

#今日の短歌

40,123件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?