マガジンのカバー画像

歪み始めたMy revolution

19
20代後半くらいまでの性格の歪み、今になってやっと振り返って客観視できるようになってきた感じがあるので、忘れないようにまとめておこうと思いました
運営しているクリエイター

#歪み

劣等感にバックステップ

僕、もともとコンプレックス強いんですよ。社会とズレてると考えることがとても多いから。だから結構苦手なのが、

え、俺が悪いんですか?
俺とお前とどっちが「常識的かな?」「正しいかな?」「メジャーかな?」

みたいな、圧を、他人から感じるようなときなんですよね。無言であれね。その戦術使われると本当に勝ち目ないので、それで結構イライラしたり不安定になったりするんですが、この前いいバックステップが踏めた

もっとみる
さみしがりはBarにいる

さみしがりはBarにいる

本当にイビツなんですけど、自分、かなりのさみしがりということに気がついていて。誰でもいいから誰かと話をしないとドンドン感情が冷えていくなーって。内燃機関を持ってない。

この悩みって、大人はどうしてんの?

大人は、とか、年齢で人を判断するのは良くないって自分に戒めてはいるんですよ。戒めているのは、こういうブーメランが戻ってくる軌道上に自分が立ちがちなのよく知ってるからなんですよ。

でも、もうや

もっとみる
Bonfire lit

Bonfire lit

DARK SOULSってゲームをやってるんですが、人間を倒すと「人間性」ってアイテムをときどきドロップするんですよね(文章にするとムチャクチャだな)

以降、アイツ(同僚)倒すと「協調性」をドロップすんじゃないかなとか、アイツを倒して「社交性」を奪いたいとか考えちゃうんですが、この「アイテムとして資質を得る」考え方結構気に入ってます。

とういうのも、同じゲーム脳でも経験値方式あるでしょ?経験を積

もっとみる
占いは統計学だとかいう心ない言葉

占いは統計学だとかいう心ない言葉

これ許せないのは心の歪みかもしれない。

タイトルの「占いは統計学だから」とか10年に7回くらいは聞くと思うんだけど、温厚で通ってる、僕が許せない数少ない世迷言です。あまつさえ占いやる人が言うよね?どうなってるのこの島は!

迂闊だぞ占いが統計学じゃないことについて、話す気はなくて(それは明白でしょ?)許せないのは、この発言しちゃう人の迂闊さです。

2つも迂闊なのよ。

占い懐疑派はそんな言葉に

もっとみる
毛利元就〜3枚のピザ〜

毛利元就〜3枚のピザ〜

例のピザ人格リトマス試験紙で、ピザを3枚のケースについて切り込んでみます。

自分が4枚のピザを取ろうとしたら、じゃあ私は3枚っていう人は、単に謙虚な人が大半。心配することはないです。

問題は、3人でピザ3枚ずつ計9枚奪ってくジェットストリーミングなヤツらは確かにいるんですよ!仲間を呼んで奪っていく盗賊団それが「ジェットストリー民」なんです。オラ、書いてたら熱くなってきたぞ!

***

深呼吸

もっとみる
今の性格になったのいつなんだろうか

今の性格になったのいつなんだろうか

ちょっとちょっと、読み進める前に、考えてほしいんですけど、自分の今の性格は幼少期・少年期と同じですか?

***

その質問だけだったら、みんな「今の性格と昔の性格は違う」って言うと思うんですよね。自分は成長してるはずと考えるから。

じゃあ、いつ今の性格になった?
それか、いつ今の性格にした?

そのことについて語ろうと思います。
自身の性格の地層を掘り進めていくと、2回のパラダイムシフトが観測

もっとみる
【ピザ分割診断】ピザを3枚とる人間について

【ピザ分割診断】ピザを3枚とる人間について

昨日の話の続きなんですが、全体の許容以上にピザをとる人間は、遅かれ早かれ消えゆく運命(さだめ)なので、単純に距離とって生活すれば怖いことないんですが、3枚とる人間に危惧を覚えるという報告が数名から上がっていたので、思い返してみると確かに

3枚とるような人間の中に厄介なやつが混じっているのでは?

ということがわかりはじめました。
わかり始めたMY REVOLUTION。

ピザを自分が4枚とって

もっとみる
この人とうまくやっていけるかな?と思ったときのピザ分割診断

この人とうまくやっていけるかな?と思ったときのピザ分割診断

独自の「この人とうまくやっていけるかな?評価基準」を教えます。

誰かと良好な関係を築けるかは大切だし心配するところですよね。経験に基づく結論から言っちゃえば、十中八九心配することはないです。マジで。

なので、これから紹介する独自の評価基準ピザ分割診断(piza division analisis)は通常不要です。ただの僕の性格の悪さがでてるやつです。

ピザ分割診断目を閉じて、自分と診断したい

もっとみる
歪み始めた my revolution

歪み始めた my revolution

自分、性格が結構歪んでると思います。

人にどう思われても構わないというスタンスで生きてきたくせに、人から面と向かって決めつけをされるのは我慢ならないという持ち前のメンタルの弱さを生かして、10代から20代前半を、それを許容してくれる優しい少ない友人関係ですごし(特に大学時代は軋みがすごくてスタンスを大きく変えました。これは書く予定)20代後半は逃げるようにスペイン留学をして戻ってきて30代になり

もっとみる