見出し画像

家族ガチャガチャ

こんばんは!Rioです☺️
季節が急に冬に近付いてきましたね❄️
皆さん、体調は崩されてないでしょうか・・・
私もここ数日の乾燥がひどくて、
喉の調子を整えるのが大変です💦
保湿がとても大事だそうですよ
やってみてくださいね☺️

先日ですが、母と私とで弟の誕生日をお祝いしてきました🍰
美味しいお料理を頂きながら
仕事のこと・恋愛のこと・生き方のこと・・・
色々なことを穏やかに、そして時に面白おかしく話しました😆
最後はみんなでカラオケまで🎙

一見すると、
とても仲良さそうに見えるのですが
実は穏やかさとは全く正反対の家族でした。
機能不全家族・アダルトチルドレン・ヤングケアラー・・・
今でいう“家族ガチャ”として話題に出せるくらいでした。

私自身も最もつらかった時期は
「なんで私は生まれてきてしまったんだろう。
こんな辛い思いをするなら、もう生きたくない。」
と思っていました。

でもなぜか・・・なぜかというか、
本当に周りにいた人々や環境や、音楽や自然が
何ら変わらずに向き合っていてくれていたから
乗り越えて来れたというのはあります。

自分でいうのも何ですが
中々に波瀾万丈だったともいます。
その中でも母は一生懸命に働き
私や弟を大学まで行かせてくれました。
弟も何かあれば私を守ってくれてました。
まだ20代ですが、わが弟ながら中々いい男です。

母が時々言うのです
「お母さんがこんなんなばかりに、子ども達に迷惑をかけてしまった。
どうして償っていけばいいのだろう。」
でも私は言うのです
「償わなくていいから、今まで通りに好き勝手生きてちょーだい。」

確かに苦しい、辛い日々も多かったです。
でも苦労したからこそ
「人生は自分自身で向き合って責任を持たなきゃね」
と思うことができています。
支えてくれた人達がいたからこそ
自分の人生に責任を持ち
そして「苦労の多かった日々のお陰だわ」と
日々に充実感を持って生きられています。

だから償おうと思ってくれる
気持ちは嬉しいけど
産んで育ててくれただけで十分。
自分の人生は自分で生きるから
母や弟にも自分の人生を
好きなように生きてほしい。
そう思っています。

私達はなにも無理に仲良くなろうとか
お互いの理解の為に家族会議をやろうとか
そういうこともなかったし
なんなら日常も挨拶くらいしかしません。

でもお互いに自分の人生を
一生懸命生きている。
それだけで美味しい料理やお酒を
一緒に楽しめている。
そんな今があります。

もちろんうちの家族のやり方が
正解とも言わないですし
これからまた修羅場が訪れるかもしれません。
だけど、私たちの「今」は
楽しさと面白さで満ちています。

だから、「今」はこれでいい

親ガチャ、家族ガチャと言いたくなるほどに
今の家庭環境が辛い人が、
今の日本にはたくさんいると思います。
家族には色々な形があるし、
それぞれの大変さがあるし
今、辛かったり苦しかったりする人にとっては
「なんで私ばっかり。誰にも私の気持ちは分からない。」
と思うかもしれません
だから私は、「頑張れ」とか「歩み寄ろう」とか、ましてや
「産んでくれたんだから親に感謝して」
なぞとは決して言いません。

ただその“ガチャ”という言葉を使って
親や家族、上司や組織に
あなたの思いや気持ちが行ってしまっている時点で、“呪縛”を自分で作り出し、縛ってしまっている気がします。
少なくとも産まれた時には
期待して“家族ガチャ”を回したはずです。
だからその期待する気持ちを
自分自身に向けてみてもいいかと思うのです。
そうすれば自分で
立ち上がる力と向き合うことができる。

無理はしないでください
辛かったり苦しかったりしたら
私達のようなカウンセラーや
貴方を大切に思う隣の人が
寄り添えるかもしれません。

きっとどこかに
貴方らしくいられる場所が
あるはずだから・・・

きっと大丈夫

もしももしも
そんなことも考えられないほど
心や命の危険に晒されている人がいたら
躊躇なくこういう場所を頼って下さいね。

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます
「あなたらしい人生」を創る
お手伝いをさせて頂いております🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?