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少年ジャンプを経営者が好む理由

「成功する確率が0.1%だとしても、俺はこの可能性に賭ける!」

なんて言って、強大な敵に挑んで、見事に勝利して、大成功するヒーローモノのストーリーがあるけど、たぶんラストバトル直前の実際の成功率は0.1%じゃないと思ってます。

最初はホントに0.1%かもしれないけど、そこから主人公は努力して研鑽を続け、その努力や可能性に心惹かれたかつてのライバルが「助けに来たぜ!」っていう助っ人パターンも加わったりして、ラスボスにも警戒されて、最終的な成功率は50%くらいまで達してるんじゃないかと。

「奇跡は起きるのではなく、起こすものだ」みたいなことをビジネスの世界で実績を残した人たちが言ってたりするけど、実はこのヒーローの成功物語と同じで「努力」をして自分の会社を成長させ、助けてくれる仲間との「友情」がピンチを救い、そして最後にライバルに「勝利」して成功する。

「努力」「友情」「勝利」をコンセプトにしている少年ジャンプが好きな経営者が多いのも分かる気がしますね。

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