見出し画像

久しぶりの受診。感謝 で涙が止まらなかった。

ここしばらく。
憔悴に憔悴を重ね、
受診もずいぶんとおろそかにしてしまっていた。

ただただ、薬だけ飲んで。
周りからの影響を、全てきれいに受け止めて、
自分を壊して、
自分で自分をコントロールなんてできなくて。
もう、こんな生活、こんな内容のnoteをどれだけ投稿したか。
気づけばそんなことに苦しみ続けて、
季節が変わり、何ヶ月も消え去ってしまったような気がする。

やっとの思いで、久しくして主治医の診察を受けた。
自分は今の主治医のもとに約4年通っている。
これは歴が長いのか分からないけど。

主治医のもとに通い始めた後、わかったこと。そして負担になっていたこと。

自分は主治医のもとに通い始めた後に
新たなことがわかり、正式に診断された。わかった。
(様々な意見はあるけれど)
生活への支障を軽減するために、新たな内服薬が第一候補であったけど、
自分の主治医はその厳格に流通管理されている薬の
処方資格がなかった。
だから、致し方なく、他の医師に(第二の主治医…?)に
そのたった一種類の薬を処方してもらうために、月に約一回、
通院していた。
色々理由はあったけど、
その受診は、休職し始めてから、特にこの頃のつむにとっては
正直大きな負担、ストレスだった。

久しく受診したら。

主治医が、「自分もそのお薬を処方できるようになったので」
と、言ってくれた。
自分の主治医は、精神科の中でも、その分野とは大きく離れたことを
主として研究や治療をしているのに。
その薬の処方資格を取得された背景や理由はわからないけれど、
自分のことが少なくともゼロ、ではないかな、と
勝手ながら思って。
一般的には些細なこと、だけど、
つむとってはとても大きな負担だったこと。
自分のため…、だなんておこがましくて聞けなかったけど。
主治医に勝手に感謝して。
その主治医の言葉を聞いた途端、
自然と涙があふれ、止まらなかった。
心の中で ありがとうございます と
思いながら。

もうしばらく、気づけば数ヶ月、
傷つき、苦しんで悲しんで、自分が
憎くて、泣いてばかりだった。

何年ぶりか。
誰かに感謝して、ありがたくて
泣いた。
たくさん泣いた。

先生、ありがとうございます。

そんなことがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?