見出し画像

自分の物差しが捨てられない。断る勇気。

みなさま。
体調はいかがでしょうか。
外は暑いらしいですね。
自分は、寒いです…。

ちょっと。
とても?とあることに協力してくれ、と
巻き込まれたことがあり。
上の立場の人だったから、断ることもできず。
自分だって生きるの精一杯なのに、
多大な労力と時間を費やして。ということがあって。

その時の関係者、当事者、弁護士など。
仕事として、そんなやり方があるのか。
人に物を頼むのに、そんなやり方があるのか。
と、とても心身をすり減らしました。

今は求職中のつむですが、一応、これでも社会人として働いていたことがありました。
自分で言うのもなんですが、礼儀作法にうるさかった我が家。
というか、生きてきた中で自然と獲得してきた、礼儀作法、マナー。
職場では、あなたは本当に対応が丁寧ね。と。

自分にも厳しく、
そして、そんな物差しを持っているから、
相手次第で、ストレスに思うことも多くありました。

いいかげん。自分の物差しで人を測らない。
常識、なんてものはない。
と頭では理解しているつもりでも
なかなか、気持ちがついていかず、
そんな思いを抱く自分を否定して。

自分は、マナーだと思うことは大切にしていいけれど
相手に求めてはいけない。
人それぞれ。
がちゃんと腑に落ちるようになりたいなぁ、と
思った、つむでした。🌻

そして。
無理なことは無理と断る。
これ。これも。
とても大切だったな、と思います。
上下関係があると、余計に断れなくて。
無理なものは断ろう。と
痛感しているいま、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?