見出し画像

給食レシピ「キムチごはん」は、安い・旨い・簡単で最強だった!

子供が「キムチごはん」を食べたいという。

「キムチチャーハンならいつも作ってるだろう?」というが、「そうじゃない、給食で食べるキムチご飯だ!」と言われ、調べてみたら、給食表にレシピが載ってるQRコードが記載されていた。

作ってみたら、簡単で、安くて、おいしくて、栄養もあり、調味料も特別なものは何もいらず、とにかくこの物価値上げの荒波を生きる中で、最強のレシピだった!

キムチごはんレシピ(四人分)

【材料】
精白米2合、米粒麦(大麦)30g
豚肉(薄切り)100g、清酒小さじ2、生姜(すりおろし)小さじ1、
白菜キムチ90g、(冷)むき枝豆25g、
ごま油大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ1、チキンコンソメ小さじ2/3、食塩少々

【作り方】
①豚肉に清酒、すりおろした生姜を振り、下味をつける。
②フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れてよく炒める。さらに白菜キムチを加えて炒める。
③炊飯器の釜に洗った米と米粒麦、水、調味料を入れ、②を乗せて炊く。
④むき枝豆は塩茹でにする。
⑤炊き上がったごはんに④の枝豆を加えて、ざっくりと混ぜ、盛り付ける。

レシピ提供 高松市学校給食研究会

とにかくこれが簡単。

私なんて、フライパンに直に豚肉を入れ、そこに生姜と酒を入れて肉に揉み込んでそのまま火にかけ、キムチもぶっこみ、炒めちゃう。

その間に米を研いで釜に入れ、炒めた豚キムチを投入し、調味料も測らずにカンで適当に入れるだけ。
それで炊飯ボタン押すだけだから、調理時間は5分でできちゃう。

枝豆を塩茹でなんか、しない。
米が炊けたら、冷凍枝豆をそのままテキトーにザザッと投入してまぜる。
米の熱で冷凍枝豆を解凍し、多少フタをして蒸らしたら、もう完成。

「キムチ」はまぁ、なんのキムチでもいいと思う。
「米粒麦」もまぁ、あってもなくてもいい。うちは「もち麦」なるものがあったから入れてるけど、無ければないでもいい。

「枝豆」は、生協の「むき冷凍枝豆」を私は使っているけど、別に塩茹でした普通の枝豆でも、ニラでもネギでも、そのときにある好きな野菜を入れればいいと思う。

とにかくこれが、簡単でおいしかった。
何度もリピしている。
しかも、1番嬉しいのが、とにかく安いこと!

ほんと給食のレシピは、給食を作ってくださる方の、叡智の結晶だと思う。

このレシピがきっかけで、私は給食のレシピにハマり、他にもいろいろ作るようになったんだけど、それはまた後日‥。

とにかく美味しい!オススメです!

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^