臨夏

大阪在住の社会主義者です。大阪方言復興を願っています。朝鮮、台湾、香港、中国、アイヌ、…

臨夏

大阪在住の社会主義者です。大阪方言復興を願っています。朝鮮、台湾、香港、中国、アイヌ、琉球、アジア・アフリカの方々と繋がっていきたい。やること盛り沢山ですが、勉強中です! https://sukiyaki9chan.wixsite.com/latemarxists

最近の記事

〈重要〉弁証法と唯物論。マルクスを越えて

ぼくは、「大客体」(デカルト機械論的・物質的客体つまり小客体に、主体を加えたもの。「身体」。)を「即かつ対自」とおく。これが全体の大枠である。 そのなかの内枠に、「主体」をおき、これが「即自」である。 対自は、枠を構成しない。 ちなみに、身体でない「肉体」は、意識(主体)の周りのドーナツ部分。これが「小客体」。 これが、一元論的弁証法や! 二元論的弁証法は、ありえない。 レーニンの正反合理論が、これ。 主客二元論は、デカルト主義であり、排他的に対立する主客は、アウフヘーベ

    • アナーキズムとボルシェヴィキの統一

      共産党宣言読書会の感想を書きます。 宣言に繰り返しあった「党建設の大事さ」です。 結論だけいうと、ぼくはあまり近代風、中国・ソ連的な、党を作りたくないのです。 それらは、中期資本主義(帝国主義)時代に適応した、中期社会主義のものです。 ぼくには、アナーキズム的性格があります。 ここで、それを乗り越え、いわばボルシェヴィズムとアナーキズムの統一を試みたい。 アナーキズムの要点は、「社会性」重視です。 一方、ボルシェヴィズムは「政治性」重視やと思う。とりわけ、党とは、近代的な政

      • 不当逮捕に抗する

        逮捕されても退歩せず 「国家を相手にした詐欺罪」で、起訴された。 たしかにこちらが悪いとは認める。しかし、ハローワークから保険金の還付請求もなく、ある日朝寝ていて、いきなりのガサ入れ・逮捕・留置である。明らかな政治弾圧・不当逮捕・不当起訴であろう。スマホも一か月以上押収された。ぼくはあちこちの社会運動に顔を出しているから、スマホの記録を見て、ぼくのネット関係・人間関係を制圧するためのものであろう。 ある人は、「官憲はこれであなたと周りを委縮させて、運動を止めさすつもり」

        • レーニン・ホメイニ体制

          革命は、三段階に分かれる。近代前期革命が、1789大革命から1871パリコミューン陥落まで。革命の即自期、箱入り娘のパリジェンヌ時代である。 中期が、帝国主義時代に当たり、パリコミューンから、ロシア革命・中国革命・イラン革命を経て、1991ソ連滅亡まで。革命の対自期、パリから家出し、諸国を放浪する、ビルドゥングスロマン時代である。この時期、革命はプロレタリアートから、「構造プロレタリアート」つまりマルチチュードに拡大する。これは、革命「分子」のクリナーメンと言える。 そし

        〈重要〉弁証法と唯物論。マルクスを越えて

          ワニの海

          考えはぐるぐる、同じところを巡る。 これは、自己意識が自分のシッポを噛んでいるという世界構造の根本から来ている。 マルクスのいう、「ファンタスマゴリア」やな。 構造主義世界、というてもよい。 しかし、ぐるぐる、韓国の旗の陰陽太極図を永遠に回転(構造変換・トポロジー)しているかに見えて、すこしづつ生産物は積み重なり、回転しつつ上昇している。 らせん階段を、世界史は登り続けている。 今日、アーと言い、3日後にまたアーと言うたら同じに見えても、生産物の積み重ねにより時代

          ワニの海

          バニーサドルのおもいで

          小林さちこの「おもいで酒」は1978年に流行った演歌です。 ♪あの人、どうして、いるかしら〜  うわさを、すれば、会いたくて〜 とYou Tubeでいうから、78-79年にかけての革命を思い出し、Wikipediaでバニーサドルについて読もうとしました。 知り合いが、バニーサドルが去年の10月にパリで死んだ、と言うていたからです。享年88。 しかし、Wikipediaの革命の項目を見ると、アヤトッラー・ホメイニーの名前と事績ばかりが並べられ、バニーサドルは名前すらない

          バニーサドルのおもいで

          情感記録

          前からうすうすとだけ、思てたこと。 自分にしては、珍しく理性理屈でない、情感のエッセイ。 おれは、にくいやつを圧倒的に踏みつけにしてしまう傾向がある。そのことについて、相手の悲しみにあまり心が及ばない。この怖さになかなか気付かない。 これは、だれでもこうや、と言うことはないと思う。やはりわしは鈍い。ただ、人々は多様で、同じようなやつもまたなんぼでもおるし、もっと鈍いのもおる。 はなし逸れるが、犯罪者になってみて思うが、犯罪者など掃いて捨てるほどいてるのやろうが、やはり

          情感記録

          大阪弁復興!

          これまで方言論の理論を書いてきましたが、 〇さんに具体的な気持ちを書いて、と言われたので書き始めました。 大長編になりそうで、まず序文ですわ。 今回、アイヌ民族に臨夏はなぜ関わるのか、をお伝えするため、○さんと○さんにも送信させていただきます。 ぼくらは大阪弁をもっと皆が使うように、言語復興運動をしているが、疑問を持つ人もおるようや。 1,非大阪人からのもの。そもそも、なんでぼくらが「大阪弁にこだわるのか」わからへんようや。 2,大阪人からのもの。意外で、ショ

          大阪弁復興!

          私事ですが、投獄されました

          獄入り初体験記 臨夏 2022.03.01  2022年2月17日、朝8時、寝ていたらいきなしKが来た。大阪府警西淀川警察警備課やて。五人も入ってくる。聞けば、「詐欺容疑」という。寝耳に水や。「ぼくがしたんですか?されたんですか?」と聞くと、「したんや」という。ガサ入れである、聞いてはいたが、こんなものなんやなあ。  詐欺は、かつて失業保険をもらいながら四か月バイトをしていて、その賃金取得が詐欺に当たるとのこと。思い当たることはあるし、弁明することも山ほどあるが、それ

          私事ですが、投獄されました

          ある大学教授への手紙

          久しぶり、聞いてほしい。  貴殿の、ぼくへの前の長いメッセンジャーは、後できちんと見ようと思っていたまま、投獄されて出所はしたがスマホを押収されているので見れない。 申し訳ない。当面、それをみないまま、勝手にメールさせてもらう。いささか、批判もするから、怒らないで聞いてほしい。貴殿を憎んだり、腹を立てたりしているのではない。大事な、資本主義社会批判のつもりで、それに貴殿もぼくも巻き込まれている、という観測や。  ぼくの投獄については、びっくりしはるかもしれないが、

          ある大学教授への手紙

          フモールとクリナーメン

          イロニーつまり、階級闘争・歴史主義じゃだめなんですよ。 マルチチュードや、地理的批判を加えた、フモールこそが、社会主義です。 マルクス概念でいうと、クリナーメンがカギです。 じつは、フモールとクリナーメンの内的構造については、研究途上です。 ただ、イロニーもフモールも弁証法なので、両者ともにある対自構造こそが、結局 クリナーメンなんやと思います。 タテの、垂直の発展が、歴史的弁証法。 原子の平行落下は、「各国史」です。 それに、ヨコ向きに橋渡しするのが、クリナー

          フモールとクリナーメン

          東京の加害の一幕

          ある東京の、社会感覚が皮肉でなく優れた、個人的にも尊敬している方から、批判があった。 大略: 東京弁も、吉本大阪弁の圧力で、ほぼ絶滅しました。 わし: ですから、違います。 東京の方は、文化侵略がなにもかも分かっていない。 東京に対する大阪の力は、大まかに言って、フェアな、対等な力です。 これに抵抗するのは、たんなる保守的なナワバリ争いで、韓流を侵略という右翼的心情です。そう、大阪の力は、経済的に東京より少し弱く、政治的に(標準語!)決定的に弱いもので、日本に対する韓国以

          東京の加害の一幕

          大阪の加害性

           最近、おそらく九州出身の大阪在住者Aさんと話し、いささか対立したが、教えられることが多かった。  わたしは大阪出身(いうても伊丹)の大阪住人であり、東京の暴力(東京に「政治的意図」があるとは思っていないが、結果としての「社会的」な暴力・抑圧はある。現に東京の力の拡大の下、大阪弁は衰退しつつある。わたしの大阪在住の甥姪たちは小学生から大学生まで、東京弁話者である)に反対し、「東京弁反対」「標準語廃止」運動をしている。彼とのすれ違いはこうである。 わたしが「大阪における東京の抑

          大阪の加害性

          ロシア革命を肯定する

          ロシア革命は否定されがちやが、もしこれがなかったとしても、高度な近代国家にはならへんかったかん違うか?という指摘を受けて。    そうですよ! 「近代化したらよくなる」、と言うのは歴史の勝ち組の発想です。 近代化して、負け側にまわると、植民地化します。 ロシアも、ユーラシアの帝国です。当時フランス資本に従属しかけていましたし、ボルシェヴィズムなくば、おそらくインド化・トルコ化したと思います。 あるいは、「ヨーロッパが従属するわけない」という信仰があるのでしょうか?でも、ロシ

          ロシア革命を肯定する

          20世紀の諸革命

          マルクス以降の革命の歴史について。 先進国革命は無かったでしょ? あったなら、唯一パリ・コミューンであり、あとは来たる世界革命です。 後進国革命は、あった全ての革命で、国家資本主義革命。イラン革命もこれです。 つまり、近代化です。 これから来る先進国革命は、後近代革命。 ぼくのパリ・コミューン論は、noteに何箇所か書いてあります。 つまり、後進国革命は、「社会主義を目指したが失敗した」のでなくて、もともとからして社会主義革命とは違うものであった。 ロシア革命は、

          20世紀の諸革命

          構造弁証法論

          noteで、大衆哲学者たちに出合い、討論しています。 ぼくは大学のエリートたちに嫌気が差し、大衆相手に思想実践していきます。 牛飼いが歌詠むときに、世の中の新しき歌大いに興る そこでのまとめ、 インド思想は、単純な即自的空間思想。 ヘーゲル弁証法は、即自空間を時間で飲み込んだ、対自的時間思想。 歴史の中で、矛盾が統一すると言うやつです。 ぼくは、ヘーゲル弁証法を、更に構造主義的空間で飲み込む、反省された、即かつ対自としての現代空間思想です。 アルチュセールは、

          構造弁証法論