ロシア革命を肯定する

ロシア革命は否定されがちやが、もしこれがなかったとしても、高度な近代国家にはならへんかったかん違うか?という指摘を受けて。   


そうですよ!
「近代化したらよくなる」、と言うのは歴史の勝ち組の発想です。
近代化して、負け側にまわると、植民地化します。
ロシアも、ユーラシアの帝国です。当時フランス資本に従属しかけていましたし、ボルシェヴィズムなくば、おそらくインド化・トルコ化したと思います。
あるいは、「ヨーロッパが従属するわけない」という信仰があるのでしょうか?でも、ロシアは白人やけど、ヨーロッパですか?白人だけならアルバニアもあります。
今皆がロシアの従属を思わないのは、共産党という民族資本家によって曲りなりにも近代化ができた、ソビエトロシアを見ているからですよ。
もしレーニン・スターリンがいなかったら、少なくとも、ナチスには必敗でした。  

やはり、ボルシェビキは一定評価しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?