バニーサドルのおもいで

小林さちこの「おもいで酒」は1978年に流行った演歌です。

♪あの人、どうして、いるかしら〜
 うわさを、すれば、会いたくて〜

とYou Tubeでいうから、78-79年にかけての革命を思い出し、Wikipediaでバニーサドルについて読もうとしました。

知り合いが、バニーサドルが去年の10月にパリで死んだ、と言うていたからです。享年88。

しかし、Wikipediaの革命の項目を見ると、アヤトッラー・ホメイニーの名前と事績ばかりが並べられ、バニーサドルは名前すらない。一言も!

当時をぼくは知るものですが、新聞テレビでは、連日彼の名前が報道され、実に革命の舞台では、彼はホメイニーの次の、二番手の役者みたいなものでした。

Wikipedia記事、日人が書いたんでしょうが、共和国のウラマーの作文の直訳か? 西側のライターなら、こうは書かんやろう。

Wikipediaには、別にバニーサドルの項目もあり、見ました。
彼は、共和国の初代大統領であり、革命においてはアヤトッラーと共に行動し、皇帝とアメリカを倒した。自由主義者と女性の支持を集めた、とあります。 
やはりな。

のち、イスラーム保守のウラマー達と対立し、アヤトッラーに追放された、とあります。

共和国では、記録と記憶が消されているのでしょう。
東アジアでもありがちなことで、洋の東西を問わず、というやつです。

年寄が、昔の事実を語りましたよ。
爺放談です笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?