【就活】自己分析…”自分を見失わない分析”できていますか。

最近、就活生の相談をのることが少し増えてきたりするのもあって、就活生だったころの自分を振り返ることが多い。


ということで、私が当時頻繁にnoteを書くきっかけにもなっていたテーマ「自己分析」について、久々に書いてみようと思う。

少し恥ずかしいけれど、今回は特別だ。
自分の中の本音の就活軸を取り出してみることにする。



裁量権。


採用イベントで、いろんな会社がアピールポイントとして口にすることが多い言葉。

それは、「裁量権の大きさ」だ。


「弊社では、新卒でも若いうちから大きな裁量権を持って仕事をすることができますよ」という謳い文句を、一度でも耳にしたことのある人は多いのではないだろうか。


裁量を「持たせるよ★」と言う側の会社は、

「あなたを肩書や社会的地位ではなく、真の実力を見て判断しますよ」

という相手の意思を尊重するメッセージを伝えられるし、

裁量を「持ちたいよ♡」と伝える側の就活生は、

「自発的に行動ができるし向上心がありますよ」

という積極的な姿勢をプラス面として伝えることができる。

なんという、メリット×メリットのマッチング言葉だろうか。


私は自己分析をする中で、自発的に行動できる面もあるし、受動的になる面もあると発見できた。だからこそ、裁量の有無に関してははっきりと言い切れない気持ちのゆらぎを何となく感じていた。


でも、「圧倒的に君はベンチャー向きだよ、若いうちから裁量を持って仕事をした方が幸せだ」という周りからの言葉を信じて、「裁量はないよりはある方が納得できていいか」と判断し、謎にベンチャー企業信者を貫いていた。

…「ベンチャー、あんた、たぶんついていけないよ」という親の助言をガン無視して。


しかし。

就活が順調に進まなくなったころ、自分の見てきた業界とのマッチ度に恥ずかしながら疑問を感じるようになった。
裁量アピールをしまくっている会社に対して感じてきたモヤモヤ感に、じわじわと気づかされてきたのだ。


そこで、立ち止まって自己分析の見つめなおしを行うことにした。


ここで行った新・自己分析は、「過去→現在」を明らかにするノーマルな方法とは少し異なる点がある。

それは、「現在→過去」を明らかにしていく…「(現在の)気持ちの深堀」を行う点だ。


その過程を、自己分析アプリ「とーてん」を使って整理していくことにする。

本来なら「好きなもの・趣味」から自己分析するコースを選んだのだが、ここではそれを「好き」をひっくり返した『嫌い』という感情から自分を解き明かしていく。


画像1

このアプリでは、ひとつの事象に対する深堀り質問を自分で設定し、【外部要因(水色)】【内部要因(青色)】に分けて整理しながら要因を深堀っていく。


ここまでだけでも、だいぶひねくれた自分の性が明らかになってしまった(笑)。私に対して、純粋なるイメージを持ってくれていた方はすみません…(恐らくないだろうが…)。

しかし、ここでは終わらないのが自己分析の面白いところ。


そう感じたきっかけとなる経験を、過去から探してくるのである。


画像2


なんということでしょう。
過去の高校時代の経験から、元々は裁量の大きさに目がくらんでいた、という事実が分かったのである。

言わずもがな、元・裁量大好きマンだったのである。恐ろしや。。。


この気づきを経たことで、「若手のペーペーのうちからいきなり裁量をいただくのではなく、地道に最初は小さな範囲のことをコツコツ下積みしていったうえで、いずれ大きなものに挑戦できる環境」を選ぶことにしたのであった。



正直、こんな記憶を思い出すことになるとは思いもしなかった。

でも、ここで振り返れたからこそ、幻想に惑わされずに済んだ。「何を感じたのか」「どうして感じたのか」を、現在と過去に分けて見つめ直す。結局ベンチャー就活をやめて、今の納得内定に至ったのは、これができたおかげだ。

自己分析のやり方を変えたことで、本音のもと意思決定ができたのである。


今、実際に就活をしている人にも、モヤモヤしている人がいたら…ぜひ「自己分析のやり方が自分に合っているか」を随時確認してもらえたらと思う。


***


・・・と、ここで。

ちゃっかり使わせてもらったアプリの紹介を、最後にさせていただきたい。
また、これは頼まれたPR案件でもないので、あくまで私の意志で紹介していることをご承知おきください。

つまり、それぐらい、就活生や内省をする人に対する推しアプリだってことです。

(気になった方はぜひここから覗いてもらえたら・・・!)


スクリーンショット (381)

こんなことが一つの媒体でできてしまう、神アプリ。そんな、自己分析アプリ「とーてん」は、本日10月10日に誕生日を迎えたそうで・・・この場をお借りして「おめでとうございます!」の気持ちを伝えさせてください✨


モヤモヤ悩んでいて苦しむ人が、このアプリと出会って少しでも楽になれるようになったらいいなと思っています。

私もほんのちょっとしたサポーター(応援者)として、就活生時代から関わらせてもらっているのですが…このアプリも、開発者の方も、テンちゃんも、とっても面白くて素敵な方々なんです。


これからも日本中…世界中に広まっていくことを祈って応援しています!


ここまで御覧くださりありがとうございました!


ではまた、次回の投稿でお会いしましょう。


今日も一日、本当にお疲れ様でした☽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?