見出し画像

人のせい?自分のせい?

こんばんは、kaorinです。


何か「失敗した時」や「腹が立つ事」が起きた時

・誰がのせいにしますか?
・自分が悪かったんだと思いますか?

これは、どっちが良くて、どっちが悪いって事ではなくて

原因を「自分に求めるか」「外側に求めるか」という事です。


私は「自分が悪いから、この出来事が起こった」と思っていたタイプで
“相手が悪いから”という考えは少しもありませんでした。

なので、ずっと「自分を責める人生」でした。


反対に、「自分の外側に原因を求める人」

自分が正しい為、周りが“悪”になっていきます。

他人は「自分の思い通りには動かない」ので、どうしたって“意に沿わない行動”をする時があります。

そうすると「イライラさせる人」というレッテルを貼ってしまう事になります。

この「レッテル」というのが、とても強力で
一度貼ってしまうと、なかなか取れないモノです。

画像1

この「人のせいにしたり、自分のせいにしたり」というのは、どちらにしても辛いのには変わりありません。

「周りが敵になるか、自分が敵になるか」の違いだけです。


こういう時は、ぜひ「反対」の事をやってみてください。

・いつも周りを責める人は「自分に落ち度は無かったのか?」
・いつも自分を責める人は「もしかしたら周りの人も落ち度があったのではないか?」

と思ってみるのです。
イメージ的には「中和させる」感じでしょうか。


今まで、自分を責めて来た人は『もう自分を責めなくてもいい』

今まで、他人を責めて来た人は『もう周りを敵にしなくてもいい』

と気づいてください。


今まで、見てこなかった景色を見る事で
何かを“知るきっかけ”になるかもしれません。

同じ事を繰り返して辛くなるのならば
少し立ち止まって、違う景色も見てみるといいかもしれませんよ♪




ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。