見出し画像

「コロナのときの生徒たちともう一度やり直したい」 先生が伝えてくれたこと。

(音声はこちら)

https://open.spotify.com/episode/1tcP05pLRGrFQkqqSH2jkv?si=rj5jtO2rQfWVF-v2KwT0cA

(ほぼ文字起こしはこちら)

こんにちは。心のヨガを世界へ。カラダを使わない、ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは「心」のこと。

心をケアすること、自分自身や他者の心と「共感的」につきあっていくことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

毎週日本時間の月曜・木曜朝の9時に配信しています。

このスピード社会で喋るのもみんな早くて、動画もカットカットでぎゅっとされたものが多い中で、スローダウンする時間になったらいいなぁーと思って呼吸をし、沈黙という時間も大切にしながら、今日もゆっくり話しています。

呼吸が浅いどころか、止まっていると言われている現代の人たち。せっかくなのでよかったらみなさんも、呼吸を思い出して、わたしと一緒に呼吸しながら、聞いてもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーー

はい、皆さん、今、どんなところにいていますか?

しんどいとか、穏やかとか、疲れたとか、肩がガチガチとか、わりとご機嫌です♡とかいろいろ、いろいろあると思います。

じゃあ今日は、今「あるもの」をそのまま感じてみましょう。

ゆっくり目を閉じてください。
(noteを読んでいる方も目を開けながらでもどうぞ)

一度大きく息を吸って、吐くときにうちに入っていくようなイメージで。

しばらく、自分の今の心の状態、体の状態に気づいてあげましょう。1分くらい時間ととりますね。

(1分)

はい、いかがでしたか?

思ったより疲れているなぁって気づきました。今朝、サッカーチームのポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)があったんですね。朝から準備したりして、あー自分が思ってるより疲れてたんだな、気を遣っていたんだなぁとか、気づいてあげることができました。

こうして立ち止まって自分の気持ちに気づいてあげること、自分の体の状態に気づいてあげること、一日の中でとっていますか?

ぜひ、フッとしたときに、電車の中でも、トイレの中でも、お風呂の中でも、少し自分と繋がる時間をとってみてくださいね。


ハイ、では今日は、タイトルにあるようにうちの子の先生のお話。うちの子たち、アメリカの現地校に通っているんですね。

上の子は4年生なんですけど、上の子が1年生だったときに担任だった先生が4年生でも担任になることになったんです。アメリカの学校って、他の地域とかはわらかないですが、同じ学年を同じ先生がずっと担当することが多いみたいなんですね。

なのでその先生も1年生をずっと担当していたはずなんですけど、今年は4年生をやると。その理由に泣けました。。

1年生の途中で、突然世界中がコロナになってしまって、最後の3ヶ月がオンライン授業になったんです。そこから1年家から出ないオンライン授業で先生も子供たちも本当に大変でした。

先生が四年生も担任だと知って私たちはびっくり。えー!どうしてー!って思っていたら親宛にメッセージが届いて、

「2022年の春、毎日会っていた生徒たちが、パソコン上で彼らの頭だけを見ることになり、胸が張り裂けそうでした。1年生を教えるのが大好きなのですが、4年生を選んだのはもう一度「やり直し」たい。彼らとやり直しができることは、わたしの心を癒してくれます。」

って。。

先生のその心。

「やり直したい」という言葉にたくさん詰まった愛、思いやり。あたたかさ、先生の自分自身や生徒に対する誠実さ。この世界に対する誠実さ。みたいなものを受け取って、

なんかほんと、、、心が、、、、なんだろ、、、言葉にすると薄っぺらくなっちゃう、、、んー、とにかく、ものすごく心に、なんか、、うん、、、そういう感じ。笑 

心が震えた、とかでは言い表せられない感じ。

この先生とのエピソードでもう一つ泣きそうになったことがあって、またそれは次回お話ししますね。


ハイ、ということで、心のヨガの旅路、10月スタートがいよいよカウンドダウンですね。日本クラスは10月5日スタートです。北米クラスは10月14日。

(リンクは下の方へ)

半年かけて学び、実践していく、心のヨガ。一年の半分、自分の心と向き合う、一生支えてくれるものとなると思います。また日本クラスにお一人飛び込んできてくれました。あとお二人くらいは参加可能です。

自分探しの旅は、心にあり。深めていけばいくほど、自分のことがよくわかる。わたしが半年間サポートします。

次回は4月ごろ開催予定なので、ピンきている方、心が踊った方はよかったらぜひ。

「Peatix」「ココロとつながる空間」と検索していただけたら、わたしの講座をまとめたページが出てきます。覗いてみてくださいね。

では、今日もみなさんの大切な時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#先生
#教育
#コロナ
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#思いやり
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#子育て
#コミュニケーション
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡