見出し画像

精神の静

おはようございます。
目まぐるしくすぎる日々に
疲れもありますが充実しています。

私の中年期の星は「天馳星」
エネルギーが一点なんです。

中年期に入りたての頃に
妊娠と出産をし、再就職。

仕事をしながらの家事育児。
「なんでこんなに疲れるんだろう?」
と思う日々でした。

独身の頃は仕事の後
遊びに行っても次の日頑張れた。

体力の激減に「なぜ?」と感じた。
みんながこなしていることができない。

人と比べて自分を責めたり。
できないことに悩んでた。

初年期は「天恍星」
心の葛藤が多い星。

中年期に入りたての頃は
初年期の心の葛藤を
引きずってたんですよね。

エネルギーが一点なのに
現実も忙しく動くし、
心も激しく動く日々。

それは耐えれるわけがない。
中落ち運も経験して、
中年期も10年が過ぎ、
やっと現実の動、精神の静になれた。

忙しく動くが、心の中は
とても静か。

すると疲れも減ってきた。
いびきがうるさいと
夜中起こされることもなくなった。

いびきは心の叫び、魂の叫び
なのではないのかな?と感じてる。

現実世界での苦しさがあるから
寝てる時に身体に出る。

身に覚えがある人は
少し自分を縛っているものを
手放してみて。
(👇前回の記事です)

私はまず、精神科に入院した時
「プライド」を捨てました。

現実を受け入れるまでは
長い年月がかかったけど、
「人からよく思われたい」という
感情を手放すと飾ることがなくなる。

ありのままの自分で自然体で。
ただこれも何でも自分を
出せばいいものでもない。

再就職の後、素の自分を出しすぎて
うまくいかなくなった。

ありのままの自分でいることと
相手に合わせること。

私は両極端。
白黒思考。ゼロか100だった。

中庸でいることを学んだ。
周りの人との調和も。

なぜか周りから浮きがち。
天然の不思議ちゃん。

自我が強すぎたんですよね。
普段は隠してるけど
たまにその自我が暴走する。

自我が強いのに
居場所が欲しくて周りには見せず。

隠しきれなくて、たまに片鱗がでる。
毒が相手を刺す。

30代中頃までその傾向があったかも。
まだ心が浄化されてなかった。

この5年色々なことがあったけど、
生きづらさは感じなくなった。

人間良い時代も悪い時代も
ずっとは続かない。

悪い時代のあとは良い時代もくる。
逆も然り。

生きててよかったなと思います。
死ななくてよかった。

精神の静を手に入れると
生きることがこんなに楽になる。

あなたも味わってみませんか?
いつでも連絡下さいね。

私の心はあなたと共にあります。
今日も素敵な一日を。

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?