見出し画像

何事も等価交換の原則がある

ある時気づいたのですが、お金の取引はもちろん、その他全ての物ごとには、等価交換の原則があります。
例えば、恋愛でもそうですよね。
誰かと付き合っているのに、別の人に浮気をしたのならば、それで楽しんだと同じぐらい、後に苦しまなければならない事になったりします。

✅例:体調も等価交換の原則が働いている

特に生まれた時からの病気がないとすれば、体調を崩す事も、日々の生活のやり方との等価交換になります。
たとえば、夜寝るのが遅くなれば、朝眠たいのはその分の等価交換になるんですよね。
そして、それが続いて行くと、ドンドン体調を崩してしまいます。
体調を万全にしたいのならば、万全にするだけの生活を送るようにすると、等価交換の原則で、体調もぐんぐん良くなっていくはずです。

✅等価交換を拒むのは泥棒と同じ

等価交換の原則を拒んでしまうのは、泥棒と同じです。
なぜかというと、お金を払わずに商品を持ってくるのと同じなんです。
例えば、奥さんに隠れて不倫をしたりするのは、奥さんの愛情を泥棒しているのと同じ事なんですよね。
つまり、愛情の窃盗罪。
結局のちに、等価交換の原則が働いて、ケンカをしたり、離婚したりする事になったりします。
一生懸命にウソをついたとしても、ウソをついたことは自分自身が良く知っているので、逃れられません。

✅まとめ

等価交換の原則に気が付くことができれば、正しく生きる事ができるようになっていきます。
自分がやったこと、思った事全ては、何かと交換しています。
だからこそ、今何をするべきなのかはよく考えて行く事がとても大切です。
逆に等価交換の原則は、いいことをすれば、いいことで返ってきますから、世の中に対して素直によく生きていきましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #等価交換

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏