見出し画像

本が好きだったのは、現実を忘れられるから。

小学校の高学年から、異常に読書が好きになりました。
それは自分が思春期に向かう時と、時期が同じだったように思います。
当時はよく分からなかったのですが、今振り返ってみると、現実を生きるのがつらかったからなんだろうなぁって思います。

✅物語の力

当時よく読んでいたのは、ファンタジー小説が多かったですね。
幻想の物語に浸っていると、現実の自分をすっかり忘れられて興奮したり、ワクワクしたりととてもいい気持ちになれたのを覚えています。
なにも制限がなければ、学校からの帰り道も歩きながら読書をしていたり、食事中も読書をしていたりしていました。
物語っていうのは、自分の想像力をかき立ててくれて、すっかり物語の世界にぐいっとひっぱってくれるので、現実につらい事があると、すぐ本を取り出して読んでいました。
たとえば、両親のDV風景を見た時や、酔っ払った父から逃れて部屋に籠もっている時などは、本の力に頼りました。

✅現実との対峙、今思う

いつしか、本(物語)があまり必要無くなったんですよね。
それは、結婚して、子供が生まれて育児をし始めてからは、めっきり読書をする事が少なくなりました。
やっぱり、現実の世界が充実してくると、物語が無くても現実の世界のストーリーでかなり充実できたのが大きかったかもしれません。
また、大きかったのは、うつ病になった事も挙げられるかもしれません。
あの転換期には、物語を読むための読書ではなく、自分のこの苦しい心の理由を知りたくて、心理学の本やメンタルケアの本を貪る様に読んでいました。
その頃には、すでに物語の力ではなく、現実をどうにかしようとあがいていたんだと思いますね。

✅まとめ

あまり読めなくなったとはいえ、今も本は大好きですね。
優先度が低くなってしまったので、買っては積んでおく事の方が多いですが、今でも面白そうな本を見つけると、つい買ってしまいます。
今日も、1ページでもいいから、本を読んでみようと思います。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏