見出し画像

予定がパンパンに詰まった日のさばき方

何のタイミングか、いろんな予定がその日一日に集中する事ってよくありますよね。

わたしも時々そんな日が訪れて、プチパニックになるのですが、それでもどれも抜け落とさずにこなしてこれました。

それにはわたしなりの方法論があって、それを使えば、予定がパンパンに詰まったとしても、夜にはのんびり過ごせる様になるコツがあります。

✅優先順位をつける

その日一日の予定のなかでも、優先順位があるはずです。

これを間違って、予定が入った順にして行くと、とても優先順位が高いものが終わらずに、まずいことになってしまいかねません。

それを防ぐためには、始める前に、何を先にやっていくのかを、決めておく事がとても大事になってきます。

わたしも人間なので、ついついやりたい事からやってしまいがちになりますが、ここは自分をロボットだと思い込んで、機械的に優先順位上位からこなします。

そうしていくと、後半になるに連れて、心の余裕が生まれてやるべき事のパフォーマンスが落ちずに済みます。

✅小さなタスクにしてこなしていく

さらに、パンパンに詰まっていると、焦って、アレもコレもって手を付けてしまったりしますが、それではダメです。

まずは、優先順位を決めたなら、それを小さなタスクに切り分けていきます。

小さくすると、行動しやすくなるので、それを自分で決めた順番通りに淡々と熟していくと、いつの間にか、やるべき事が終わっていきます。

あとはその日はコレの繰り返しをしていくだけです。

予定を大きくとらえてしまうと、何からすればいいのか分からなくなり、焦りますが、小さなタスクに分けてしまうことでこれを回避する事ができます。

慣れるまでは、タスクをメモ書きしてしまうのもいいかもしれませんね。

✅まとめ

いろいろやって行くと、その日にやれる予定の量っていうのがだんだんわかってくるはずです。

そうなると、予定を入れる段階で違う日に振り分けるなど、いろいろ予定を決めてしまう前に変更する事も可能になってきますよ。

自分の余裕を保ちながら、なるべくストレスなく働くためには、この予定管理術がとても役にたちますよ。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏