見出し画像

お弁当の当たりハズレ

お弁当を自分で作らずに誰かに作って貰っている人は、パカッと開けた時に、なんか今日は当たりだ!とかハズレだっ!とか思う事ってありますよね。
わたしはお弁当を作る側もやったし、作って貰う側もやったので両方の立場から、お弁当の当たりハズレを考えてみます。

✅よかれと思って……

お弁当を作っている側の三大苦行というのがありまして。
それは何かというと、彩り、隙間、パターン化と言ったところでしょうか?
お弁当が必要な人と言うのは、大体毎日お弁当が必要なもので、それを毎日作るっていうだけでもかなりの苦行だったりします。
けれど、普通の食事を作るのとちがって、お弁当というのは、他人の目に触れるという場も想定しなければなりません。
だから、彩りもかなり重要だったりします。
また、お弁当という特性から、隙間が空いてるとかなりまずいんです。
お弁当を持って行く内に必ず偏ってしまうので、隙間があると中でぐちゃぐちゃになってしまいかねません。
そんな時のために、隙間埋め食材というのを自分なりに考えだしたりしています。
また、毎日の制作なので、パターン化してしまって飽きられるっていうのも辛いんですよね。

✅それでもありがたくいただく

けれど、そんな苦労は知らず、食べる方は、今日食べたいものと違ったものが入っていたりして、ああ、ハズレだ!って思ってしまうのも分からなくないんですよ。
わたしも現在は、妻がお弁当を作ってくれるので、自分的に当たりハズレがあったりします。
けれど、それでも、文句や注文を付けたことはありません。
だって、作るのって本当に大変なんですよ。
だから、わたしは、どうしても進まないなっておもったら、コンビニで1品足して、お弁当時間を過ごしたりしています。
人からみたらタダのお弁当なんですが、作る人、食べる人本人からすると意外と重要なアイテムだったりします。

✅まとめ

こうして書いているぐらいだから、朝妻がお弁当を作っている所は、意識して見ないようにしています。
何でかっていうと、やっぱりお昼に開けた時の、ドキドキ感を味わいたいからなんですよね。
あれって、何がはいっているのか分からない所もイベントの一つですもんね!
また、月曜にお弁当が何かを想像しながら今日は終わりにしたいと思います。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏