見出し画像

今を味わおう

今現在、本業の仕事がめちゃくちゃ忙しくて、夕方になるといつもへとへとになってしまっています。
さすがに、40代も終わろうとしている歳になっていると、回復も中々しないので、つらいものがあったりします。
けれど、それすらも人生のイベントだったりするんですよね。

✅今は今しかない

わたしたちは、過去も未来も行けません。
今この時しか生きていられないのが人間の限界です。
だからこそ、今この瞬間をどう生きるかが、人生の勝負になってきます。
わたしも今は仕事が忙しくてちょっとつらいですが、全ての瞬間がつらいわけではありません。
生きているこの時間は、いい事も悪い事もまだら模様でやってきます。
その内どれを心の中に多く入れるかで、自分が不幸なのか幸福なのかの認識が変わってくるんでしょうね。
それを認識できれば、いい事を心のひだに取り込んで、自分は幸福だと感じながら生きていれば、それは幸福な人生と言えるはずです。

✅後悔するって自分を否定すること

毎日何かしらの小さな事件が起きると思います。
そのなかで、失敗してどうしても後悔する時があるかもしれません。
わたしも、例外ではなくて時々、「ああすればよかった」って後悔してしまうことがあったりします。
けれど、ずっと後悔ばかりをしているのは、自分っていうものを否定する行為に他なりません。
後悔を反省に変換して、反省から学び、次につなげて行くのが人生をより豊かにしてくれるはずです。
人に依存すると、不確定要素が多すぎて、心にダメージが来やすいです。
自分を軸に後悔しないように動いていきましょう。
その方が人生をより柔軟に生きていく事ができます。

✅まとめ

人間に生まれたからこそ、過去や未来なんていう概念を持つことができるんでしょうね。
でも、実際は、今この瞬間にしかわたしたちは生きていないのです。
だから、こそ今をきちんと生きて人生を味わい尽くしていきましょう。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏