見出し画像

水曜日のイメージ

よく「週の中頃水曜日」って言うのを聞いた事があります。

わたしはラジオが好きで、毎日の様にラジオを聴いてきたのですが、水曜担当のパーソナリティはこの台詞を言う事が多かったなぁっていうイメージ。

しかも、週の中頃なだけあって、仕事をフルタイムでしていると、一番だれる日でもあります。

✅だらけない対策

わたしがよくやっていた対策は、水曜日に面白い事、楽しい事の予定を全部詰め込む事でした。

つまり水曜日になればこれが楽しめる!って思えるだけで、だらけてしまう事を防ぐ事ができます。

ワクワクする何かがあるだけで、毎週月曜日に次いで憂鬱になりやすい水曜日にも明るい気持ちを持ち込む事ができます。

子供達を育てていた時には、「のんびりパーティー」と称した寝る前のお楽しみ時間を作って、子供達とアニメを見ながらお菓子を食べる、まさにのんびりする時間を作っていました。

そんな楽しめる時間や、やる事を作る事で、だらけてしまう水曜日をなんとか乗り越えたというわたしの記憶です。

✅抜け出す水曜日沼

水曜日のだらけ感を抜け出せずに、憂鬱な気分のままでいてしまうと、次の日の木曜日もテンションが上がらずに辛い思いをしてしまうのがわたしでした。

でも前述の対策をすることで、水曜日の憂鬱感を乗り越えたら、次の日にも元気で居られる事ができて、比較的木曜日も良い気分で過ごせた記憶があります。

この水曜日のテンションが下がるのは自分だけではなく、子供達も同じなので、この水曜日の夜をどうやってやり過ごす事ができるかが重要になってきます。

だからこそのうちの対策「のんびりパーティー」だったんですねー。

これは、そのご家庭によってこの通りにすることはなく、自分に合ったやり方で気分を変えられるならば、それをやってみましょう。

とにかく何もせずに嘆くぐらいなら、楽しくする行動をちょっとすることで、気分が変わります。

✅まとめ

人によっては水曜日全然平気だよ!っていう方もいらっしゃるかも知れません。

でもわたしみたいにすぐに気分が落ちこんでしまうような人間ならば、ちょっと考えてみて、なにかしら企画をしてみましょう。

ちょっとした企画をするだけでも楽しくなったりします。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏