見出し画像

人間は汗をかくことを選んだ

毎日暑くなって汗をかく機会も多くなってきましたね。
わたしも汗っかきで、汗の後始末にいつも苦労しています。
しかもメガネをかけているので、汗がメガネに垂れた時には、イライラしてしまいがちです。
でも、どうして人間は身体を冷やすのに汗を選んだんでしょうね。

✅汗をかく動物は少ない

汗の事を書こうと思って、調べてたら、花王さんのサイトに、汗をかく動物は少ないってありました。
確かに、考えてみても、わたしも知っているのは、人間と馬ぐらいでした。
そのサイトによれば、人間が汗をかく機能をサルからヒトに進化する過程で手に入れたそうです。
体温を効率的に下げるには、汗をかく事が効果的なんですね。
体毛も薄くなったのもその一部なんだそうです。
でも、そうやって汗をかく事で、長時間の運動に耐えられる様になったとのこと。
毎日ちゃんと仕事ができるのも、この汗をかく事ができるからで、うっとうしいけれど、ちゃんと感謝しないとなって思いました。

✅汗の後始末は大切

定番の後始末の方法ですが、汗を沢山かいたら、濡れた下着は交換していきましょう。
そのままにしておくと、冷えすぎて風邪をひいてしまいかねません。
また、汗をかいたまま、身体をそのままにしておくと、汗と一緒に臭いの元になる成分も出ているので、後で汗臭くなってきます。
それを防ぐためには、今は汗シートがあるから、それで身体を拭くだけでも違ってきます。
デオドラントスプレーもいいかもですね。
わたしは汗っかき過ぎて使っていませんが、よく使っている人を見かけていました。

✅まとめ

生きている限り、暑い時には汗と付き合って行かなければならないのが人間です。
汗も上手にかくと気持ち良かったりしますよね。
特に運動をした時に書いた汗は後で必ず爽快感を覚えます。
一見うっとうしい事も、何かの役にたっていたりしますから、単純に嫌わず、一旦それをフラットに見てみる事をしてみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏