見出し画像

環境を整えよう、五感で感じる環境

風水とかありますが、わたしは風水は詳しくありません。

けれど、感覚的に、思うのは自分の周りの環境の大事さは分かります。

環境一つで、自分の仕事や、作業、気持ちの作り方が変わってきます。

なにか、成し遂げたい事があるとき、環境も見直してみるといいかもしれません。

✅人間は、五感で世界を感じている

たとえば、暑すぎる部屋だったり、寒すぎる部屋だったりしたら、集中できませんよね。

また、明るすぎてまぶしかったり、暗すぎて周りが見えづらいのも困った環境です。

こんな風に五感で人間はいろいろ世界を感じています。

自分がなにかを成し遂げたい場所は、その成し遂げたい事に適した環境を整えるのが、願いを叶える道を短くしてくれると思います。

✅色や、温度や、湿度、明るさなど

まずは、第一に、自分が心地いい環境である事も必要かと思います。

でも、目的によっては、心地よすぎもだめで、猛作業しなくてはいけない環境にしたいって言うこともあるでしょう。

けれど、心地よすぎてそれがかなわなかったら、間違った環境を作っている事になります。

わたしは、よくスタバに行くのですが、スタバに言った方が、文章を作るのに、わたしにとっては適していました。

なぜかというと、家とは違い、集中を切らせる余計なものが何も無いからです。

家だと、ベットや漫画やテレビなどがあって、ふとした瞬間にベットに横になっていたりするからです。

まずは、その成し遂げたい事でこの環境だとやりやすいという環境を探していろんな環境条件を試してみるといいと思います。

それから、自分の部屋や場所をその環境に近づけていけば、自宅に最適な環境を作り出せます。

✅まとめ

部屋に置く何かを買うときに、気軽に買いすぎていませんか。

それを、もっと自分が成し遂げたい事に、合うかどうかを吟味してから買っていくことをしてみる。

もしくは買わないだけで、やりたいことを成し遂げられる環境の部屋になっていくと思います。

もう一度、自分の周りの環境を点検してみましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏