見出し画像

アップデート出来ない脳たち

小さい頃にインプットした情報が、未だに残っていて、今解明されている本当の情報とズレている事が良くある事に最近気付きました。

一例では味の素論争、無添加マフィンとかですかね。

わたしは、味の素を使うことに抵抗が無い派ですが、別な考えの方では使う事に抵抗がある方もいらっしゃいます。


✅親の言葉

わたしの経験上、小さい頃に親やそれに準ずる人から言われた言葉って、自分の意識していない所にすごく残っていたりします。

たとえば、お米の研ぎ方ですが、昔は精米技術が発達していなかったので、ぎゅぎゅっと押すようにお米を研ぐと教わりました。

けれど、現在の常識では、お米はさらさらっと洗うだけでも大丈夫になっています。

これも技術の向上のおかげで、いちいち、ぎゅぎゅっと研がなくても糠成分は抜けてくれますし、実際お米もおいしく炊けてくれます。

こんな風に、親から教わったけれど、今では通用しない常識って一杯ありますよね。

これを解決するためには、自ら学びにいかないとアップデートできないものだなぁって感じています。

✅常識ってすっごい変わる

わたしも知らない内に、若い頃に仕入れた常識って、今は使われていない化石化した常識だったりしてビックリすることがあります。

やっぱり、大人になっても、好奇心を失わずになんでもいいから勉強することって大事だなぁって思います。

わたしが学んだ歴史の年号だって、今は全然違うらしいですし、食べ物に関する情報も全然違ってきたりします。

確かに技術が未発達で、まだまだ課題のあった物が使われていた時期もあったのかも知れません。

けれど、今の技術革新で、添加物であっても安全性が担保されているのもあるんですよね。

今思うのは、いろんな主張がある現代で、どの情報を信じるのかが、生き残るために大事だったりします。

なにか、妄信的な情報を信じてしまったら、そこで人生が終わってしまいかねません。

✅まとめ

今日の記事で思う事は、頭を柔らかく、柔軟に考えられる状態にしておく事が大事なんだなぁってことです。

そうしておかないと、自分が不利益を受けているのに気付かなかったりします。

そうならないためにも毎日少しづつでいいから、学びが重要だなぁって思ってい増す。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏