見出し画像

新しい事は肩に力が入る

何か新しい事にチャレンジをしていると、どうしても肩に力が入ってしまいがちになります。
これは、人間が戦いに行くときに、身体を緊張させて、戦いに備えていた名残です。
でも、このままの状態だと、カチカチに身体がなってしまって避けられる失敗も避けられずに、失敗してしまいかねません。

✅肩の力を物理的に抜きましょう

身体がカチカチだと、やってくる難題に正面突破ばかりをしてしまいます。
するとどうしても、何かをやらかして、失敗してしまいやすくなります。
そういうときって、本当に物理的に肩に力が入っているので、まず意識的に肩の力を抜いてみましょう。
そうすると意外と今見えている状態が視野が狭くなっている事がわかってきたりします。
肩の力を抜いて、首周りも首を回してほぐして見ましょう。
やっぱり頭に近いだけ合ってこれだけをしても、少し視野が広くなる感じがします。

✅呼吸も大事、落ち着きます

次に、やって置きたい事は、呼吸です。
緊張をしていると、呼吸が浅くなってしまいます。
一時的に力を発揮する時には、無酸素運動になりますが、持続的に動いて行くならば、有酸素の運動になりますよね。
そのためは有効に酸素を頭に送り込んで行く必要があるため、呼吸がとても大事になります。
人は深呼吸してゆったりと息を吸っていると、心がだんだんと落ち着いてきます。
不思議ですよね。
わたしも、緊張をしてるなと思ったら、肩の力を抜いて、深呼吸をするようにしています。

✅まとめ

人間の身体の仕組みを上手く利用して、自分が置かれているシーンによって、肩の力や呼吸を意識的に変えてしまいましょう。
そうすれば、今、チャレンジしている事が上手くいく確立がぐんと上がるハズです。
さ、今から深呼吸をして、行動を始めてみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく#生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏